VenusTap

2位GACKTと向井理「ムダ毛が似合わない男性有名人」1位イケメンは?

コートを脱いで、だんだんと薄着になる春。肌見せも増えてくる季節に、気になり始めるのがずばり“ムダ毛”。

最近では男性向けの“メンズ脱毛”も増え、ムダ毛を気にするのはどうやら女性だけではなくなってきているようです。

そこで今回は、医療脱毛専門院『メンズリゼクリニック』が全国の20~30代男性220名を対象に実施した「ムダ毛に関するアンケート調査」の結果をご紹介しましょう。

 

■ムダ毛は“非モテ”!?  男性が処理したいムダ毛1位は……

「“女性からモテそうな同性(男性)”と聞いて、どちらが当てはまりますか?(単一回答で二択)」という質問では、「ムダ毛がない男性」と答えた人が87.3%、「毛深い男性」が12.7% という結果に。

また、「“清潔感がある同性(男性)”と聞いて、どちらが当てはまりますか?(単一回答で二択)」には、「ムダ毛がない男性」と答えた人は93.6%にものぼりました。

どうやら、現代の男性はムダ毛にコンプレックスを抱いている人も多く、“不潔”、“非モテ”の代名詞となっているのかもしれません。

では、男性はどのムダ毛を処理したいと考えているのでしょうか? 「自身のムダ毛で気になる部位はどこですか?(複数回答)」と聞いたところ、下記の結果になりました。

1位・・・ヒゲ(56.4%)

2位・・・ひざ・ひざ下のすね毛(36.4%)

3位・・・お腹(ギャランドゥ)(30.0%)

4位・・・Oライン(肛門周辺)(29.5%)

5位・・・ふともも(25.0%)

6位は「Iライン(性器周辺)」(23.2%)、7位は「ワキ」(20.5%)と続きます。

断トツは「ヒゲ」。無精ヒゲをかっこよく生やしている俳優や海外セレブもいますが、気にしている一般男性は半数以上いるよう。剃ってもすぐ生えてくるため、「いっそのこと永久脱毛したい」と悩む男性が多いのかもしれませんね。

2位は「ひざ・ひざ下のすね毛」。昨今では、暖かくなるとハーフパンツを履く男性も増えているので、これからの季節はあまりにモジャモジャすぎると気になるのでしょうか。

3位は「お腹(ギャランドゥ)」。これは彼女や、水着になったときの女性の目を意識してのことかもしれませんね。

 

■ムダ毛が似合わない男性有名人、1位は坂口健太郎!

ムダ毛がないほうがモテると考える男性陣が多いことが分かりましたが、では、つるっとしたイメージで「ムダ毛が似合わない」と思われている芸能人は誰でしょうか?

「“ムダ毛が似合わない男性有名人”と聞いて、思いつく人は誰ですか?(フリー回答)」との質問では、

1位・・・坂口健太郎

同率2位・・・GACKT、向井理

3位・・・りゅうちぇる

という結果に。

1位は俳優の坂口健太郎。スラリとした長身ですっきりとした塩顔のイケメンには確かにムダ毛は似合わなさそう。

2位には、自意識高い系のGACKT。鍛え上げた肉体をよくInstagramで披露していますが、ムダ毛は1本も見当たりません……。ベッドに横たわって披露された素足はまるで女性の足のよう……美意識の高いGACKTのこと、もしかしたら全身のムダ毛を処理済みなのかもしれませんね。


同じく2位には、これまた色白でつるっとした印象の俳優・向井理。ヒゲが生えている姿さえ想像しづらいかも。

3位は、ちぇるちぇるランドの王子様・りゅうちぇる。過去にはテレビ番組のロケ中に、妻・ぺこにヒゲが伸びてきていることを指摘されていましたが、実際のムダ毛事情はどうなのでしょうか。

GUAMにくるたび毎日来るの〜〜👍🏾🌈 #guam #fizzandco #cute

r⃣y⃣u⃣c⃣h⃣e⃣l⃣l⃣さん(@ryuzi33world929)がシェアした投稿 –

 

■脱毛大国・アメリカの男性脱毛事情

アメリカでは、男女ともにムダ毛処理先進国とも言えるくらい、ムダ毛脱毛が一般的。

近年では、男性の脱毛意識がさらに強くなり、男性誌『Men’s Fitness』の記事に掲載されたニューヨークの脱毛エキスパートによると、「今年だけで脱毛する男性は30%程度増した」そうです。

アメリカ人男性が脱毛することが多いのは、日本人が気にするヒゲよりも、“胸毛”と“アンダーヘア”。

筆者が暮らすハワイでは、水着を着たりサーフィンをする機会も多く、胸毛が気になる人が多いようです。また鍛えた筋肉がきれいに見えないことも、胸毛を嫌う原因かもしれません。男性向けスパの経営者によると、他にもお尻や背中、足の脱毛も盛んだそう。

アメリカ人男性も“清潔感”と“モテ”を狙ってムダ毛処理に励んでいるようですね。

 

いかがでしたか? 意中の男性といい雰囲気になり、いざというときに彼はツルツルなのに自分はボーボー……という恥ずかしい事態にならないよう、女性もムダ毛処理はきちんと行いましょう!

 

【関連記事】

女のたしなみ!2位北川景子…アソコの毛もケアしてそうな芸能人は

※ 1位はGACKT!アンダーヘア処理してそうな有名人2位3位のジャニは…

3位指原莉乃「美人なのにムダ毛ケアがズボラそうな芸能人」1位は?

男が絶対許せない「女子のムダ毛」1位はワキ、2位は意外なアソコ

「全く剃らない」ボーボー女子は●%!最新アンダーヘア事情が判明

 

【参考】

※ ムダ毛に関するアンケート調査結果 ‐ 医療法人社団風林会 リゼクリニック

※ Manscaping: A Guy’s Guide to Getting Rid of Body Hair ‐ Men’s Fitness