VenusTap

嫉妬心メラッ!2位大企業勤務「友達の彼氏が羨ましくなること」1位は…

セレブのブログやInstagramの投稿を見て、「わあ、こんな素敵な生活してるんだ」、「ハンサムな彼氏でいいなぁ」なんて思うこと、ありますよね。ときには芸能人ではなくても、友人の彼氏やリア充ぶりを見て羨ましく思うこともあるはず。

では、世の女性は友人の彼氏を見て、どんなところを羨ましいと感じているのでしょうか?

今回は、ポータルサイト『健康美人』を展開するエムスタイルが女性501名を対象に実施した「他人の彼氏が羨ましいと思った瞬間アンケート」の結果をご紹介します。女の嫉妬心が何に反応するのか、見ていきましょう。

 

■友達の彼氏で羨ましいこと1位は「顔がかっこいい」!

まず「自分の彼氏と他人の彼氏を比べてしまったことはある?」と尋ねると、「ある」と答えた人は50%、「ない」も50%という結果に。

隣の芝生は青く見えるものですが、自分の彼氏にないものを友達の彼氏が持っている場合、つい羨ましくなってしまうのかも。

では女性たちは、他人の彼氏のどんなところに羨望の眼差しを向けるのでしょうか? まずはルックスについて見てみましょう。

「他人の彼氏の容姿で羨ましいと思うのは?」と聞くと、下記の結果に。

1位・・・顔がかっこいい(41%)

2位・・・背が高い(27%)

3位・・・いつもニコニコしている(18%)

4位・・・品・清潔感がある(9%)

5位・・・おしゃれ(5%)

断トツは、「顔がかっこいい」でした。顔立ちの良さはひと目見て判断できるため、分かりやすいですよね。もし友達の彼氏が自分好みのイケメンだったら、思わず嫉妬心に火がついてしまうのかも。

2位は「背が高い」。すらっと背が高いと、遠目にも目を引きますよね。背だけでなく、体つきも羨望の的になりそう。

3位には「いつもニコニコしている」がランクイン。仏頂面の人よりもいつも自然な笑顔でにこやかな男性のほうが、明らかに好感度は高そうですよね。4位と5位は、自分で彼氏を改造すればなんとかなるかも……!?

 

■友達の彼がしていて羨ましいこと1位は「記念日を大切にする」

さて、羨ましいのはルックスだけに限りません。SNSなどで「彼氏がこんなことをしてくれた!」というようなリア充投稿を見ると、羨ましさから思わず毒づいてしまう女性も少なくないはず。

「友達の彼氏がしていて羨ましいと思ったことは?」と尋ねた結果は、以下の通り。

1位・・・記念日を大切にしている(49%)

2位・・・大企業で仕事をしている(14%)

同率3位・・・彼女のノロケ話をする、生理中の彼女を労わる(9%)

同率5位・・・飲み会後に迎えに来る、彼女の友達にも気を配る(5%)

1位は「記念日を大切にしている」でした。記念日を大事にしていると、2人の仲が良く、彼氏が彼女を大切にしてしているというイメージを持ちますよね。

2位の「大企業で仕事をしている」は、一流企業に勤めていることで、キャリアもあってある程度の収入が想像できるため、羨ましく思う女性が多そう。自分の彼氏と比べて劣等感を刺激されることもあるのかも。

 

■あなたが友達に嫉妬しているサイン3つ

「羨ましいな」と思っているうちはまだかわいいものですが、それがいつしか嫉妬に変わっていくことも……。「嫉妬なんてしないし」と思っている人ほど自覚がなく、要注意かもしれません。

海外の情報サイト『about.com』の友人関係エキスパートの意見を参考に、気づかぬうちにあなたが“嫉妬の塊”になっているサインをご紹介しましょう。

(1)良いニュースを喜んであげられない

友達から婚約や結婚のニュースが入ったとき「なぜか心から喜べない……」ということがありませんか? その理由は、あなたの嫉妬心かもしれません。

(2)友達を避けるようになった

昔はよく会っていた友達なのに向こうに結婚や彼氏ができてから会っていない、ということはありませんか?

忙しい場合もありますが、もしかするとあなたが彼女に嫉妬をしていて「幸せな姿を見たくない」と思っている可能性も。またFacebookで一部の人にだけ“いいね!”を押せずにスルーしてしまっている場合も嫉妬が理由かもしれません。

(3)アラを探してしまう

友達の彼氏について、「でも勤めてるの○○社だし」、「私の彼より背が低い」などとついアラ探しをしていませんか? どうやらこれも嫉妬から、相手を落として考えようとしていることが考えられるようです。

 

いかがでしたか? いくら友達の彼氏が素敵で「羨ましいな」と思っても、嫉妬をするまになるといつの間にか醜い感情に支配されることになりかねません。羨ましさがよぎったら、「大切なのは個人同士の相性よね!」と割り切り、ネガティブな嫉妬心はすぐに追い払ってしまいましょう!

 

【関連記事】

※ 夫は職場で探せ!? 北川景子も「社内恋愛から結婚した女性」が多いワケ

※ はいブロック!2位は彼自慢…イラッとくる女友達のSNS投稿ランキング

※ もう限界!ヒモ彼に年下彼…女が「恋人との別れを決意した瞬間」4つ

※ 肉食男子がカギ?堀北真希&山本耕司にみる「いきなり婚」成功の秘訣

※ リア充どころか友人ナシ子に!? SNSの使いすぎは孤独になる危険あり

 

【参考】

※ 「他人の彼氏が羨ましいと思った瞬間」について ‐ エムスタイル

※ 5 Signs You Are Jealous of Your Friend ‐ About.com