VenusTap

妻から拒否!? 既婚男性に聞く「夫婦のキスの頻度」まさかの1位は…

毎日何度もキスをしていた恋人時代や新婚当初と比べれば、結婚生活が長くなるにつれてキスの頻度が減ったという夫婦は少なくないはず。

先日、全国の既婚女性457名に調査した『VenusTap』の過去記事「最近いつした?既婚女性に聞く“夫婦のキスの頻度”衝撃の断トツは…」では、夫と最後にキスをしたときについて、大多数の女性が「覚えていないほど前」と回答し1位となる衝撃の結果に!

そこで今回は、全国の既婚男性500名に「妻と最近キスをしたのはいつですか?」というアンケート調査を実施。夫が答えた“夫婦のキス事情”を見ていこう。

 

■5位:1ヶ月以内(49票)

5位は、ある程度コンスタントにキスをしている夫たちの「1ヶ月以内」。

「だいたい月に1回妻と夜のアレがあるのでそのときに」、「セックスの頻度が月1回なので」、「理由は覚えていないけど先月したと思う」と、頻繁にはしていないけれど、夜の営みや何かのきっかけで月1回程度キスをしている夫たちの声を集めた。

 

■4位:毎日している(51票)

4位には「毎日している」がランクイン。

こちらには新婚ホヤホヤの夫婦が多く回答したのだろうか、「朝と晩、寝る前に必ずしている」、「自分が出かけるときの玄関での習慣。平日は毎日欠かさずキスしてる」など、まさに“ラブラブ”夫婦の声を集める結果となった。中には、「結婚15年目だけど、いまだに毎日してる。しないと変な感じ」という夫婦も!

新婚夫婦でなくても、キスによる愛のコミュニケーションを欠かさず行っている夫婦もいるようだ。

 

■3位:1週間以内(52票)

3位にランクインしたのは、毎日ではなくなったものの数日に一度はしているという「1週間以内」。

「残業や出張のない日や休みの日、妻とゆっくりする時間があるときはキスしてるかな」、「仕事が忙しくて夜遅いので、するタイミングが減ってきた。本当は毎日でもしたいけど」などの声が聞かれた。

ここまで5位、4位、3位の得票数はわずかな差。1ヶ月以内にキスをしている夫婦は合計で152票と全体の約3割を占めた。

 

■2位:1年はしていないと思う(65票)

2位には「1年はしていないと思う」がランクイン。「いつだったかはっきり覚えてない。でもたぶん1年していないことは確か」など、ずいぶん久しくキスをしていないため、記憶が曖昧という人も多いようだ。

「子どもができてからしていないと思う」、「子育てで嫁がそれどころじゃなくてできない……」など、子どもがいることでキスする頻度が減ったという声も。

 

■1位:覚えていないほど前(231票)

今回、2位に大差をつけて231票を獲得し1位になったのは「覚えていないほど前」。これは、冒頭で紹介した「既婚女性に聞いた夫婦のキスの頻度アンケート」と同じ結果だ。

2位のように「おそらく1年はしていない」ではなく、「完全に忘れるほど前」という夫たちが半数にのぼった。

「結婚後数年はしてたと思うけど、それ以降は記憶がない」、「正直言って10年はしていない」など、数年単位、十年単位でキスをしていないという人が多数。中には「こちらはしたいが妻が嫌がる」、「妻がキスどころか触らせてくれないので……」など、夫婦仲に問題アリで、「したいのにできない」夫たちの悲しい声も聞かれた。

 

以上、既婚男性に聞いた“夫婦のキスの頻度”を紹介した。

キスは男女間の大切なコミュニケーションのひとつ。関係が長くなり「そういえば最近してないな」という人は、夫や恋人に自分から積極的にキスをしてみてはいかがだろうか。久しぶりという人ほど、新婚当時を思い出し新鮮な気持ちになれるかもしれない。

 

【関連記事】

※ 不仲夫婦は一緒にしない!ラブラブ夫婦が「年5回以上してること」とは

※ 離婚案件?5位夕飯がないより「帰宅時にガッカリする妻の行動」1位は

※ 閲覧注意!2位不倫中…夫が「妻に死んでも言えない秘密」衝撃の1位は

※ もうムリ!5位単調すぎ…「妻が夫に抱かれる気にならない理由」1位は