VenusTap

女のリアル!2位誠実さ「結婚相手に求めること」超現実的な1位は…

春になるとお出かけする機会が増え、街を仲良く歩くカップルを目にすることも多くなります。

独り身の女性たちにとっては、「あ~、私も○○な彼氏が欲しい」、「早く○○な人と結婚したい!」と願望が強くなる季節かもしれませんね。

「パートナーが欲しい」気持ちは同じでも、彼氏と結婚相手では求めるものが変わる、という女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性のためのポータルサイト『健康美人』を展開するエムスタイルが女性499人を対象に実施した「男性に求めているのは?」というアンケート結果をご紹介しましょう。

 

■女性が彼氏に求めるのは愛情! では結婚相手には…

調査ではまず、女性たちに「彼氏に対して一番求めていることは?」と尋ねました。すると結果は、下記の通りに。

1位・・・自分への愛情(29%)

同率2位・・・優しさ(21%)

同率2位・・・包容力(21%)

4位・・・ときめき(11%)

同率5位・・・ユーモア(7%)

同率5位・・・誠実さ(7%)

1位は「自分への愛情」、2位は同率で「優しさ」と「包容力」、4位には「ときめき」が入り、やはり彼氏には恋愛相手としてどうかと考える女性が多いよう。

そして、なんと「経済力」は0%で最下位の8位に!

次に「結婚相手に対して一番求めていることは?」と尋ねると、

1位・・・経済力(39%)

同率2位・・・誠実さ(14%)

同率2位・・・包容力(14%)

4位・・・優しさ(11%)

同率5位・・・自分への愛情(7%)

同率5位・・・ときめき(7%)

という結果に。

なんと、“彼氏に求めるもの”では0%だった「経済力」が4割近くで断トツに!

「恋愛に経済力はいらないけど、結婚には必要!」という女性の現実的かつ打算的な計算が見え隠れする結果となりました。恋愛と結婚は別、とはっきり区別して付き合っている女性が多いということなのでしょうか。

 

■あなたの彼はどう? 結婚を考えるとき注意したい条件3つ

確かに結婚生活にはお金が必要で、相手の男性に経済力があるかどうかは大きい問題でしょう。しかし、男性も女性も将来的に収入が上がったり、出世したりする可能性は十分にあり、現状だけで判断するのはもったいないかもしれません。

では、女性は結婚を考えるとき、“ギャンブルをしない”、“暴力を振るわない”など当たり前とも言えること以外で、どんな部分で結婚相手に良い男性だと判断すべきなのでしょうか?

海外の婚活サイト『eHarmony』の記事を参考にご紹介しましょう。

(1)あなたを大切に扱ってくれる

いくらお金があっても、あなたを一番に考えてくれる男性でなければ将来的に不幸になることは可能性が。あなたへの発言や態度など、普段の言動で十分伝わってくるはずです。

(2)言動が正直

彼にウソをつかれた経験や、彼の言動を「怪しい……」と疑ったことはないでしょうか。

結婚するなら、「彼なら信用できる」と心から思える人としたいものですよね。交際中にウソをつかれた場合、結婚後はさらにひどくなる可能性も高いそうです。

(3)お互いを尊敬できる

結婚生活では恋愛感情や愛情の他に、お互いに対する尊敬の気持ちが大事。「彼に愛情はあるけど、どうも尊敬できない」、「私の意見を尊重してくれない」と感じる場合は、結婚を考え直したり、しばらく様子を見たりしたほうがいいかもしれません。

 

いかがでしたか? 結婚相手に求める条件は人それぞれですが、大事なのは「この人と一緒に生きていきたい」という気持ち。自分の心の声に耳を傾けてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 夫は職場で探せ!? 北川景子も「社内恋愛から結婚した女性」が多いワケ

※ 値踏みすか?2位年収…婚活独女が初デートで聞かれて腹立つ質問1位は

※ 注意報鳴りっぱなし!「彼とはうまくいかない」と確信した恋愛3つ

2位借金があるより!男が「絶対結婚したくない」金銭感覚の女性1位は

もう限界!ヒモ彼に年下彼…女が「恋人との別れを決意した瞬間」4つ

 

【参考】

男性に求めているのは? – エムスタイル

※ Is Your Man Marriage Material? ‐ eHarmony