Bizlady

俺ムリ…!保育園からの「急な呼び出し」夫の対応を3タイプに分類

子どものいる共働き夫婦にとって切実な問題のひとつが、不意の保育園お迎え要請ではないでしょうか?

お子さんが熱を出したり嘔吐をしたり……といった場面では、仕事中であっても園から急な呼び出しが入るものです。

そんなシチュエーションで、あなたの夫は、どのくらい協力的ですか?

キッズラインが439名(共働き:84.3%、片親のみ就労:6.8%、ひとり親:8.9%)の女性に実施した「保育園送迎に関する調査」をもとに、共働き夫婦でお迎えをお願いした夫がやりがちな反応をご紹介しましょう。

あなたの家でも、こんな対応をされたことがありませんか……!?

 

■お迎えを頼まれた夫……どんな反応が多い?

同調査では、「夫にお迎えをお願いした時、夫の反応で最も多いものはどれですか?」と質問。

すると、回答が集まったトップ3は以下となりました。

3位:すぐにお迎えに行ってくれた・・・20.3%

2位:「行けない」「ムリ」などと断られた・・・27.4%

1位:「今は行けないけど●時間後だったらいける」と提案してくれた・・・37.9%

提案タイプの夫が最も多いものの、急な呼び出しだけに“●時間後”では遅すぎるパターンも予想され、ワーママとしては厳しいホンネもあるのでは?

また、“俺ムリ”タイプの夫も意外といて、およそ3人に1人。これをやられると、妻としては「私だって大変なのに!」などムッとすると同時に「困ったなぁ」と思いますよね。

妻の要請に快く応じてくれる直行タイプの夫はわずか5人に1人で、世のワーママたちは不意の呼び出しに苦慮している様子が垣間見えます。

 

■「俺ムリ」という夫の隠れたるホンネ

ところで、上記のトップ3のうち妻として最も困るのが「俺ムリ」という夫ではないでしょうか。

共働きなこともあって、夫婦が協力して育児をしたい妻にとっては、この手の夫がいるとイライラの種にもなりがちです。

同調査で、妻からのお迎え要請で「行けない・ムリ」と答える夫がいる妻98人に、夫の本心に一番近いと思うものを選んでもらったところ、以下の回答に意見が集中。

同率2位:仕事の都合がつけば自分が迎えに行きたい・・・26.6%

同率2位:ノーと言ってもママがなんとかしてくれるという甘えの気持ち・・・26.6%

1位:急なお迎えや仕事の調整はママの仕事だと思っている・・・39.4%

日頃の夫婦での会話の中身などから夫のホンネを推測すると、「俺ムリ」を口にする夫たちは育児に非協力的な面があったり、大半を母親の仕事だと思っているフシが見受けられる可能性が。

「“仕事の都合がつけば俺が迎えに行きたい”と思ってくれているんだろうな」と肯定的な感想を抱く妻よりも、「彼はいつも私ばかり頼る」「そもそも私がやるべきことだと思っていて、彼には父親としての責任感が欠ける」など不満を抱く女性のほうが多い様子がわかります。

 

以上、共働き夫婦でお迎えをお願いした夫の反応でしたが、いかがですか?

男女共同参画が進み、“イクメン”など父親の育児参加も叫ばれている時代にも、「お迎え? 俺ムリ」などとバッサリ妻を突き放す夫がまだまだいるようです。

ちなみに、急なお迎えコールの経験が「ある」と答えた母親は93%にも達し、園からのお迎えコールはワーママにとって身近ながらも切実な場面である実情もわかります。

あなたの夫は、急な呼び出しに可能な限り対応してくれるタイプですか?