VenusTap

泣ける…2位家に自分の居場所ナシ!「夫が帰宅したくない理由」1位は

あなたは、「最近、何だか夫の帰宅時間が遅いわ」と思ったことはありませんか? 仕事が忙しいせいかもしれませんが、ひょっとしたら夫はどこかで時間を潰しながら「家に帰りたくなーい」なんて思っているのかも……。

そこで今回は『VenusTap』が既婚男性500人に独自調査を実施。「家に帰りたくないと思ったことがありますか?」との質問に「思ったことがある」と答えた男性166人(33.2%)に、「家に帰りたくない理由に当てはまるものは?(複数選択可)」と尋ねました。気になる結果をランキングでお伝えします!

 

■5位:夫婦仲が冷え切っているから(9.6%)

愛が冷めても、子どもがいたり、金銭面などの理由で一緒に暮らし続ける夫婦は多いでしょう。しかし、愛のない家に毎日帰宅するのは、夫にとってつらいことのようです。

「妻との間に挨拶も会話もなく、家に帰るのが毎日苦痛」、「家庭内別居状態で家にいても気まずいだけ。なるべく嫁が寝た後に帰るようにしている」という人も。

せっかく家族になった夫婦。男女の愛がなくなったとしても、お互いに対する優しさを忘れずに接することは難しいのでしょうか……。

 

■4位:単身赴任で家に帰っても寂しいから(10.2%)

仕事で他都市や国外に単身赴任をするビジネスマンは多いものですが、家族と離れて寂しい思いをしている夫は多いようです。

「地方都市に単身赴任中で、年に数回しか家に帰れない。寂しくてキャバクラやバーに通っている」、「誰もいない家に帰りたくないから。結局外で飯食ったら帰るんだけど……」といった声が聞かれました。

寂しい夫を気遣わないでいると、浮気をされたり現地妻を作ってしまう可能性がないとは言えません。単身赴任の夫がいる筆者の知人女性で、「いない方が楽でいい、帰ってくると慣れないから困る」と言っている人がいますが、夫のケアをせずに浮気や不倫をされたら後の祭り。

単身赴任中の夫がいる女性は、赴任地をまめに訪問したり、Skypeや電話で定期的に話すなどして、夫の寂しさや孤独感を解消してあげましょう。

 

■3位:妻が愚痴や不平ばかり言うから(12.7%)

自分の家は癒されるサンクチュアリ(聖域)であって欲しいもの。なのに、「家に帰ると、嫁さんが待ってましたとばかりに近所の悪口やお金の愚痴をまくし立ててきてキツイ」という状況では、帰宅が億劫になりそうですよね。

「終わりのない妻のネガティブ話を聞くと疲れがとれない。毎日2時間くらい飲んだりして妻が風呂に入って落ち着いている頃に帰る」という計画性のある夫も!

女性は「誰かにただ話を聞いてもらいたい」という気持ちが強いものですが、毎日聞かされる男性は苦痛に感じてしまうでしょう。愚痴関係は女友達やママ友と言い合ってスッキリし、夫とはもっと明るい話題で会話をするほうがよさそうです。

 

■2位:家に自分の居場所がないから(16.3%)

なんとも切ない回答が2位にランクイン。

「子どもが生まれて1DKの部屋が手狭になったので、嫁のためにも早く帰らないしないようにしている」という“スペースが足りない場合”と、「浮気がばれて妻に無視され、家にいると肩身が狭い」、「いつも嫁と娘3人がリビングを占拠。疲れているときは場所争いの戦闘能力が残っていない」という“心理的な理由”にに分かれるようです。

前者はもっと広い住宅に引っ越せばいい話ですが、後者は解決まで多少時間がかかるのかも……!?

 

■1位:1人の時間が欲しいから(19.3%)

夫が「家に帰りたくない」と思う理由NO.1は「1人の時間が欲しいから」でした!

「妻も子どもたちも愛しているけど、たまには1人でのんびり過ごしたい」と思う夫は多いようです。『VenusTap』の過去記事「妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は」では「カフェやバーで1人の時間を楽しんでいた」が4位に。

結婚して家族ができても、1人になれる時間は大切。

夫に浮気や不倫、ギャンブルなどをされたら困りものですが、健全にどこかでリフレッシュして帰ってくるなら、仕事の疲れやイライラをそのまま家に持ち込まれるよりはいいのかもしれませんね。

 

ちなみに「浮気をしているから」という理由は8位で7.2%と少数派でした。今回のランキングを参考に、家族皆にとって居心地のいい環境作りを心がけてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 離婚案件?5位夕飯がないより「帰宅時にガッカリする妻の行動」1位は

※ ただの同居人!5位夫に愛情ナシ…妻が「独身に戻りたい理由」1位は

 4位篠原涼子!既婚男性が「ねぎらってほしい芸能人」もちろん1位は…

※ もうムリ!5位単調すぎ…「妻が夫に抱かれる気にならない理由」1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!

※ 2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?