Itmama

3月中に伝えたい「ママ友への感謝」言えずに後悔するのは6割超!?

source:http://www.shutterstock.com/

もうすぐ近づく卒業シーズン。幼稚園・保育園のお子さまをもつママの中には運動会、バザー、遠足などの年間行事を無事にのりきり、ほっと一安心……という方も多いのではないでしょうか。

そんなイベント続きの幼稚園・保育園生活を送る中で、情報交換や行事運営時に“ママ友”が心強い味方になったという人もいるでしょう。

そんな「お世話になったママ友」に感謝の気持ちを伝えるためプレゼントを贈りたいとおもうことありますよね。

今回はママ友へのプレゼントを渡す際のポイントをいくつかお伝えします。

 

7割が「夫よりママ友が頼りになる」と回答! ママ友への強い感謝

森永ビスケットシリーズで有名な、森永製菓株式会社の“お世話になったシチュエーション”や“ママ友”に贈りたいプレゼントについて意識・実態に関する調査によると、91%の大多数ママが「幼稚園・保育園時代の『ママ友』には感謝している」と回答しました。

その理由としては、

「幼稚園・保育園生活での情報収集が楽になった」(92%)

「家事や育児の悩みを共有できる」(87%)

などが挙げられました。

そんな頼もしい“ママ友”だけに、「『ママ友』が夫より頼りになる場合があると思う」(70%)と回答した人は7割にもおよびます。

忙しいママにとっては、家族よりも身近な助っ人のような存在だと言えるかもしれません。

調査:森永製菓

 

ところが、そんな“ママ友”に「感謝の気持ちを十分伝えきれていないと思う」と考えるママは61%と、6割を超えています。

感謝の一方、タイミングがなかったり、気恥ずかしさがあったりして、その気持ちをしっかり伝えきれていないママの後悔がうかがえる結果となっています。

 

ママ友に贈る「プレゼント選び」ポイントは?

ママ友に「感謝の気持ち」を伝えるため、卒業シーズンのタイミングでプレゼントを贈るのも喜ばれるでしょう。そこで次に「ママ友に贈るプレゼント」に関するママの本音をもとに、2つのポイントをご紹介します。

(1)相手に「気をつかわせない」もの

まず、「ママ友」にプレゼントを渡すなら「気軽に渡したい」(78%)と回答した人が8割近くに。また、「相手に気をつかわせないものがいいと思う」(96%)という声も多く、ママ同士の“思いやり”を感じさせる結果となりました。

(2)お菓子などの「消えもの」

次にどんなものを贈りたいかきくと、「お菓子などの『消えもの』がいいと思う」(89%)や「子どもも一緒に楽しめるものがいいと思う」(77%)という意見が集まりました。

具体的には「物などはあげた人にも気をつかわせちゃうから、あまり高価ではないお菓子などがいいと思う」(36歳)、「自分ももらってうれしいので、子どもと一緒に食べてもらえるおやつがいい」(32歳)などが挙がりました。

 

「気づかいがいらない」「子どもと楽しめる」……「ママ友向けプレゼント」のポイントをおさえたギフトが、ママからの高い支持を集めると言えそうです。

皆さんもこの年度末に、1年間お世話になったママ友へ、感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

【参考・画像】

※ 7割が「夫より頼りになる」!? “ママ友”間の1年の友情、総決算! 遠足、運動会、PTA…お世話になった時ランキング1位は? – 森永製菓

※ Lukasz Rajchert / Shutterstock