Menjoy!

3位妊娠よりも…アレ!「生理が遅れた女子」が抱く不安1位は

生理が遅れると、ドキッとしますよね。「もしかして……、オメデタ!?」などと頭をよぎる女子もいるのではないでしょうか。ところが、じつは生理が遅れた時に気になるのは“妊娠”よりもアッチのようで……。健康美人の『私たちにしか分からない生理のことアンケート』をもとに、生理が遅れた時に女子がリアルに抱く不安に迫ります。

生理が遅れた時に不安になるのは“妊娠”よりアッチ

アンケートでは437名の女子に「生理が遅れた時、一番不安になることは?」と質問をぶつけていて、TOP3には以下の回答が並んでいました。

3位:妊娠・・・20%
2位:大事な予定と重なる・・・24%
1位:ストレス・・・27%

「妊娠」もTOP3には入ったものの、まさかの3位に。

それよりも、「大事な予定と重なるかもしれない……」という不安や、「もしかして、私ストレス抱えてる!?」というメンタルへの不安のほうが勝る結果となっています。

それだけ、キチンと避妊をして「妊娠は絶対にない!」と言い切れる自信を持つ女子も少なくないのかも。ある意味、頼もしい結果でもあります。

 

質問!「生理が遅れた時になにが不安?」

実際に、女性が“生理を遅れた時”に何を思うのか……、リアルな声を聞くべく取材を敢行してみました。

(1)ダイエットのしすぎを疑いました……

「生理がガタガタだった時に、“ダイエットのしすぎかな?”って不安になったことがあります。

けっこう食事制限とか、がんばっちゃっていたので、“カラダが悲鳴あげているのかも”ってダイエットを中断しました」(28歳・ウェブデザイナー)

過剰なダイエットがカラダに負担をかけるのは間違いない話。気合いを入れてダイエットしている女子ほど、「ヤバっ」と思うものかもしれません。

(2)不倫の彼との関係に不安でした……

「私は“妊娠”を真っ先に疑う。前の彼とは不倫だったので、“子どもできてても、産めない。どうしよう”って思った。

生理が遅れていることよりも、妊娠していたら彼とどうなっちゃうんだろうって悩んだんです。“産んでくれ”って言うタイプじゃなさそうだったし。

その後、遅れて来たので、結果的には問題なかったんですけど」(35歳・営業職)

“不倫”で生理が遅れた……というのは、かなり精神的に焦るシチュエーションだったのではないでしょうか。

女子にこんな不安がよぎることを考えても、やはり不倫はやめるべき関係であることが改めてわかりますよね。なんとも強烈なエピソードです。

 

以上、生理が遅れたときに女子が抱える“不安”についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

妊娠の可能性に不安を抱く女子は少数派だったものの、万が一もあるだけに、しっかりした避妊はマスト。

あなたは、どんな不安を抱えたことがありますか……?

 

 

【参考】

私たちにしか分からない生理のことアンケート – 健康美人