Suits-woman.jp

お花見の予定は決まった? 場所選びのポイント&欠かせないフードがアンケートで判明!

今年も桜の開花日のニュースが聞こえ始めました。美しい桜を見ていると、やっぱりお花見がしたくなりますね。一般社団法人日本ホームパーティー協会が2017年のお花見に関するアンケートを実施。場所選びのポイントや、お花見には欠かせないフードなど、気になる実態がみえてきました。

お花見場所選びのポイントは、景観、トイレ、コンビニ!

まず、お花見をする場所を選ぶとき、重要視するポイントを聞きました。いちばん多かった回答は、「周囲の自然の景観が良い」(73.2%)、次いで「桜の本数が多い」(45.1%)、「トイレ、コンビニが近くにある」(35.2%)と続きます。

お花見の場所選びのポイントは「自然の景観」と「トイレやコンビニの有無」

昨年の同質問に比べて「「トイレ、コンビニが近くにある」の回答数は約13%アップ。トイレや手洗い場などの施設が充実している場所は安心感がありますよね。トイレを気にしてお酒が進まない……なんて心配もしなくてすみます。

続いて、どんなお花見を楽しみたいかを質問。
トップは「お弁当持参でピクニック気分」(66.2%)! 続いて「昼間からお酒を飲みながら賑やかに」(59.2%)、「お酒を飲みながら夜桜を楽しむ」(40.8%)となりました。
青空の下の桜も、夜桜も楽しみたい……そんな気持ちがうかがえますね。

「昼からお酒を楽しむお花見」&「夜桜でお酒を楽しむお花見」の人気が上昇

「昼からお酒を楽しむお花見」&「夜桜でお酒を楽しむお花見」の人気が上昇

お花見といえばやっぱりアレが食べたい!

では、お花見といえば……のフードとは?
もっとも多かったのは「手作りのお弁当」(47.9%)となりました。次いで「つまみ・乾き物」(45.1%)。「手作りのスイーツ」という回答も。
春はさまざまな食材も美味しい季節。春の行楽弁当を持参してお花見を楽しみたいですね。

お花見に欠かせないフード2強に輝いたのは…?

お花見に欠かせないフード2強に輝いたのは……?

一般社団法人日本ホームパーティー協会代表/ホームパーティー&ピクニック研究家 高橋ひでつうさんは、「昨今トイレを併設するコンビニも多くなり、女性にとって大変助かる存在ですね。お花見のトイレ問題は重要で、そのあたりも場所選びのポイントとしてアップした要因かと思います。コンビニにとっても集客が見込めるので良いと思います。
楽しみ方に関しては、昼夜共にお花見はピクニック気分で楽しめて、SNS(InstagramやFacebook)映えもしますし、手作りお弁当も大いに場が盛り上がる要素でもあります。そこに多くの友人が集えばさらに楽しくなることでしょう」と分析。

お花見を企画する際、おさえるべきポイントがわかりましたね。美しい桜、おしゃれで美味しいフードはSNS映えもバッチリ! 開花時期を逃さずに桜の季節を存分に楽しみましょう!

【参考】※ 一般社団法人日本ホームパーティー協会