Menjoy!

口クサ警報がぷーん…!「12のチェックリスト」でクサ原因調査

彼の口臭、気になっていませんか? 至近距離になったりキスしたりするシーンで、イヤ~なニオイを放たれてしまうと、正直萎えますよね。彼を傷つけそうで、なかなかストレートには指摘しづらい部分でもあります。パナソニックの「口内ケアについての調査」からクサイ口臭の持ち主にありがちなNGチェックリストをご紹介しましょう。

くっさい口臭には“口内フローラ”が関係している!?

まず、くっさい口臭を引き起こす原因としては、“口内フローラの乱れ”も関係しているのだそう。

口内フローラとは、口腔内に良い菌と悪い菌が適度に存在し、そのバランスを保っている環境を指す言葉。このバランスが崩れると、さまざまな症状を引き起こしがちなんですって。

いくつ当てはまる? “口内フローラの乱れ”チェックリスト

歯科衛生士の北原文子氏が監修した“口内フローラ”の乱れを調べられるチェックリストには、以下の項目が並びます。

<“

1・マスクをしたときに自分の口臭が気になる

2・歯肉から出血がある

3・朝食をぬくことが多い

4・よく噛まないで食べる

5・硬いものより柔らかいものが好き

6・緑茶や紅茶よりコーヒーが好き

7・水分をあまり取らない

8・気がつくと口があいている

9・ 一日中エアコンを使っている

10・夜更かしをすることがよくある

11・ストレスを溜め込んでいる

12・だ液のネバつきが気になる”>

これらの項目にいくつ心当たりがあるのかによって、口内フローラの状況は以下のように推測できるんですって。

いくつ当てはまった? 結果診断

<“0個・・・口内フローラは整っています

1~3個・・・現在の症状・習慣が続くと、口内フローラが乱れる可能性があります。

4~8個・・・ 口内フローラの乱れがあります。口内ケアの改善をおすすめします。

9~12個・・・口内フローラは乱れています。トラブルを引き起こす可能性があります。”

当てはまる数が多いほど、口内フローラの乱れが危惧されるということ。

ちなみに、同調査では500名のうち、「4個以上」当てはまる男性は55%にも達していました。

口クサ警報が出ている男性は、意外と多そうですよね。ゆえに、「彼の口臭が……」なんて悩んでいる女子は、珍しくなさそう。

 

口内フローラのせいで口臭が発生するワケ

口内フローラが口臭と関係している点について、同氏は次のように述べています。

<「例えば、通常の菌よりも毒性の高い歯周病菌は、歯と歯ぐきの境目=歯周ポケットに生息している菌です。歯周病菌が増え、食べカスなどに含まれるタンパク質を分解していくと、口臭の原因にもなるのです。

口臭をタブレットなどでマスキングしてしのぐのではなく、しっかりと歯周ポケットのフローラまで対策をしておかないと、指摘できないほどイヤなニオイが……なんてことになりかねません」>

キチンと歯磨きしているように見える彼でも、口内フローラの乱れによって、歯周病菌が原因でニオっている可能性があります。

 

質問! 「彼の口臭どんなニオイ?」

実際、彼の口臭に気づいた女子は、どんなニオイを感じているのか……取材してみました。

28歳女性の声

「38歳の夫の口臭は、意外とクサイです。とくに、寝起きですかね。

毎晩お酒を飲む人なのでそのせいかもしれませんが、ツーンとした生ゴミみたいなニオイがするときもあります。私は、オエッてなります」

32歳女性の声

「彼は、基本的にはクサくないんですけど、時々すごくニオう。

ニオイの種類ですか? よく言えば“薬品臭”のようですが、悪く言えばドブみたいな……。

週末デートで、待ち合わせしたときに気づくことが多いです。朝ごはんを食べてないのが原因かなって、勝手に思っているんですが」

やはり、彼の口臭に気づいている女子って意外と少なくないのです。

やっぱり多そう……

今回、筆者が「パートナーの口臭について教えて」とお願いしたところ、一発で心当たりのある女子からのコメントが叶ったあたりも、彼の口臭に気づいている女子が少なくない実態の表れかもしれません。

心当たりがある女子は、彼の生活習慣の上記のチェックリストで調べてあげてみてはいかがでしょうか。

 

口臭って、気づいたとしても、面と向かっては指摘しにくいですよね。あなたの彼は、いかがですか?

 

 

【参考】

「口内ケア」について調査 – パナソニック