VenusTap

2位音漏れ!私が人事なら採用しない「就活生の電車マナー」1位は…

春は学生の就活シーズン。街や電車などで、リクルートスーツに身を包む就活生を見かけることが多くなりました。

そこで気になるのが、彼らのマナー。思わず二度見してしまうようなマナーの悪い就活生を見ると、残念に思いますよね。

ということで今回は、働いている男女538名に「自分が採用担当なら“採用したくない”と思う就活生の電車内での行動」について独自アンケート(複数回答可)を実施。

思わず「いるいる!」と言ってしまうようなエピソードとともに、ランキング結果をご紹介します。

 

■3位:隣の人の邪魔になるほど新聞や雑誌を広げて読む(23.4%)

「電車内で日経読むのはいいけど、ちゃんと畳んで読んでほしい」、「面接の予習のための雑誌なんだろうが、広げすぎて角が膝に刺さって痛かったことがある」、「人に迷惑をかけてることに気づかない人とは一緒に仕事したくないな」などと、残念に思う社会人が多いよう。

筆者も以前、電車の中で新聞をがっつり広げて熟読している就活生が、読後うまく畳めずにぐちゃぐちゃにしてバッグへしまって降りていくのを目撃したことがあります。

電車内で新聞を読むときは、できるだけコンパクトに畳んで読むのがベスト。もしうまくできない場合は、家で折り目を作ってから電車へ持ち込むと読みやすく、周囲の人の迷惑にもなりませんね。

 

■2位:イヤフォンから音漏れしている(24.0%)

「公共の場で人に気遣いできない人は職場でもできなさそうだから、入社したら大変そう」、「“面接対策”的な紙をずっと見ながら音漏れしている就活生を見て、やる気あるのかと微妙な気持ちになった」といった意見が寄せられました。

いつどこで何を聞いていても個人の自由ではありますが、まずは“周囲に迷惑がかかっていないか気を遣う”という、大人としてのマナーを忘れないでほしいですね。

 

■1位:人の邪魔になるほど脚を広げて座る(27.9%)

働く男女が、最も「採用したくない」と思う就活生の電車内の行動は「人の邪魔になるほど脚を広げて座る」でした。

「むちっとした脚を広げてパンツ丸見えの就活生。私が採用担当なら、当然お祈りメールを送ると思う」、「大股広げて座る男子就活生を電車で目撃して、ないなと思った」、「面接では隠していい子にしてるんだろうけど、知り合いがいないところでは人の迷惑を考えないなんて残念すぎる」と、自分の態度の悪さを自覚していないところに、がっかりする人が多数。

もしかしたら、電車も面接と同じで“人から見られる場所”という意識が低いのかもしれませんね。

男性でも女性でも、脚を広げているのは当然いい印象として映りません。公共の場では、大人としてきちんと座るのは当たり前の行動。就活生には、いつでも自分の行動を意識する人になってほしいですね。

 

■周囲への気遣いが足りない就活生は、採用したくない!

fotolia_74571258_subscription_monthly_m

以上、ベスト3を振り返りましたが、10位までのランキング結果はこちら。

<採用担当なら「採用したくない」と思う就活生の電車内行動ランキング>

4位・・・老人や妊婦が前にいても席を譲らない(23.2%)

5位・・・車両中に聞こえる大きな声で私語をする(22.5%)

6位・・・車内でメイクをする(22.3%)

7位・・・シルバーシートでスマホ・携帯に夢中(22.1%)

8位・・・採用試験を受けた企業の悪口を仲間と言い合う(21.0%)

9位・・・車内で私用の電話をする(16.2%)

10位・・・携帯をマナーモードにしていない(15.2%)

どの行動も、周囲に対する気遣いができていないものばかりですね。就活生でも、すでに“社会人のたまご”。やはり最低限のマナーや気遣いはできてほしいものです。

面接で完璧に対応できたとしても、ランクインした迷惑行動を続けているといつかボロがでそうなもの。就活中から社会人としての意識を高く持って行動しておくことが、仕事を始めてからも周囲の人から煙たがられないポイントなのかもしれません。

 

いかがでしたか? 就活生のみならず、社会人でもランキングに入っているような迷惑行動をとっている人もいますよね。実は気づかずに自分もやってしまっていないか、改めてチェックしてみましょう。

 

【関連記事】

マジやめろ!電車の大声や歩きタバコ…イラつく他人のマナーランキング

「みっともない」で大論争!電車内での化粧…みんなのホンネは?

論争中の化粧は圏外!「電車でされたらイラッとすること」ランキング

立ってるだけで痩せる!電車でやれるバレリーナ直伝「通勤ダイエット」

この人他人です…「一緒にいて恥ずかしい」電車内の彼女の行動TOP5