VenusTap

二度と来んな!3位食事にケチ「団体旅行に一緒に行きたくない人」1位は

行楽シーズンの春。いちご狩りやお花見などに、お得なバス旅行で出かける人も多いのでは?

しかし、団体旅行で気になるのが参加者の迷惑行動にマナー違反。同乗者に非常識な人がいると、せっかくの旅行の楽しみが半減してしまいますよね。

そこで今回は、一般男女500名に「バスや電車などで行く団体旅行で“一緒に行きたくないな”と思う人」について独自アンケートを実施。団体旅行で見かける“迷惑行動あるある”をランキング形式でご紹介します。

 

■3位:「食事がまずい」などとケチをつける(25.6%)

「食事がまずい」と料理にケチをつけることはもちろん、他にもみんなが楽しみに参加している中でネガティブなことを言う人がいると、いい気がしませんよね。

「隣りで“まずい”と連呼されると、味が半減」、「一緒に食べたり行動したりしてるんだから、思っても口に出さないでほしい! 楽しむ姿勢がない人がいると盛り下がる」、「食べるもの、行く場所なんでもやたらウンチクをたれて否定的なことを言う人。なんで来た?」などと、空気の読めない行動にイラっとする人が多くいるよう。

期待していたよりもイマイチだと文句の1つも言いたくなる気持ちはわかりますが、せっかく来た旅行をネガティブな言葉で台無しにするのは無粋なこと。

ケチをつけたいときは、自分の中でこっそり思うのが大人のマナーだと言えるでしょう。

 

■2位:移動中の私語がうるさすぎる(27.2%)

せっかくの旅行ですから、移動中も仲間との会話を楽しみたいですよね。でも、度が過ぎると周りのヒンシュクを買ってしまうことも。

「バスガイドの説明が聞こえないほど私語が目立つとイラっとする」、「注意事項とか全く聞いてない人たちを見ると、大人なんだから話を聞こうよ~と思う」、「移動中眠いときにうるさいから」と、TPOをわきまえず子どものように盛り上がりすぎる人への不満が寄せられました。

窓から見える観光スポットや車窓の景色を楽しみたいのに、ガイドの説明が参加者の私語で聞こえないとがっかりしますよね。

盛り上がるのは分かりますが、ツアーは団体行動。周囲の空気も察しつつ、節度ある態度で参加してほしいですよね。

 

■1位:集合時間に遅れるなど時間を守らない(31.4%)

最も「一緒に行きたくない」と思う団体旅行者の行動は、「集合時間に遅れるなど時間を守らない」でした。

「人の時間を奪っていることに気づかない人は団体旅行は無理だと思う」、「一度くらいならまだしも、毎回遅れてくると人間性を疑う」、「時間を自由に使いたいなら、個人旅行で行けばいいのに」と、身勝手な行動がイヤだという意見が多くみられました。

団体旅行はスケジュールが決まっているので、1人でも集合に遅れると次の予定に影響が出てしまいます。ツアーに参加するときは、時間を共有していることをくれぐれも忘れずに行動したいですね。

 

■周囲が不快に思う行動はNG!

以上、ベスト3を振り返りましたが、10位までのランキング結果はこちら。

<団体旅行で“一緒に行きたくないな”と思う人ランキング>

4位・・・ニオイの強いものを車内で食べる(24.0%)

同率5位・・・「疲れた」など文句が多い(21.8%)

同率5位・・・車内で酒盛りを始める(21.8%)

7位・・・確認なくリクライニングシートを倒してくる(21.2%)

8位・・・カップルでどこでもいちゃいちゃする(18.8%)

9位・・・バスガイドをナンパする(13.4%)

10位・・・スマホや本を見ていて、ガイドの話を聞いていない(12.2%)

やはり団体行動を乱すような行為や、周りが不快に思うような態度がずらりと並びましたね。

 

いかがでしたか? 自由に行動したい人からすれば、団体旅行は縛りやルールが厳しく感じるかもしれませんが、ツアー以外の複数人で行く旅行でも周りに気を遣うのは必至。

ランクインしたことは公共の場でも共通するNG行動です。どんな場合でも、周りに迷惑をかけないように節度ある行動で旅行を楽しみたいですね。

 

【関連記事】

ホントやめて!2位髪を湯につけて入る「女湯のマナー違反行動」1位は

た、頼りない…2位段取り「海外旅行で恋人が嫌になった理由」男女1位は

俺よりSNSか!男が「旅行中にゲンメツする彼女のNG行動」ワースト5

ああウンザリ!男が旅行中に別れを決意する女性の行動ランキング

離婚案件?5位夕飯がないより「帰宅時にガッカリする妻の行動」1位は