VenusTap

マジ勘弁!2位ギャンブルより…男が「別れたくなる彼女の趣味」1位は

人の好みや趣味嗜好は十人十色。友人や知り合いが自分と合わない趣味を持っていたとしても、否定する権利はありません。

しかし、もし恋人がドン引きするような趣味を持っていたら、別れのキッカケになることも……!?

そこで今回は、一般男性500名に「知ったら別れたくなる彼女の趣味は?(複数選択可)」という独自アンケートを実施。自分の趣味がランクインしていたら……要注意です!

 

■3位:クラブやパーティーなどに行く夜遊び(18.4%)

3位にランクインしたのは「クラブやパーティーなどに行く夜遊び」でした。

「夜遊びは否定しないけど、彼女が毎晩行っていたらやっぱり嫌だ」、「ワンナイトラブの危険を感じてしまう」、「パリピは基本ムリ」など、やはり夜遊びの場にしょっちゅう出かけることにポジティブなイメージを持つ男性は少ないようです。

必ずしもクラブやパーティーに行く女性が“遊び人”というわけではありませんが、お酒が飲めて不特定多数の男女が集まる場所であるのは確か。そうなると、必然的に出会いが多くなるわけで、心配するのも無理はないですよね。男性が「イヤだ」と思うのも当然かもしれません。

 

■2位:競馬、競輪、スロットなどのギャンブル(18.8%)

2番目に多かったのが「競馬、競輪、スロットなどのギャンブル」全般。

「どんな種類でもギャンブル好きと聞いたら引くかな。自分は嗜む程度にやるけど」、「たまに遊ぶくらいなら許せるけど、趣味だと話は別。結婚してもとてもお金を預けられない」、「趣味で毎日してる子は勘弁。生活できる腕があるならいいけど……いや、よくないか」と、不安を感じる男性が多いよう。中には「借金していそう」、「お金貸してとか言い出したら即終了」という人も。

大金を賭けるわけではないにしても、やはりギャンブルは思った以上にイメージが悪くなってしまうようです。

 

■1位:虫などを食べる寄食イベントへの参加(21.7%)

今回、男性陣に最も「別れたい」と思われた彼女の趣味は「虫などを食べる寄食イベントへの参加」でした。

「アングラ過ぎて理解できない……見慣れた美味しいものを食べてたほうがいいでしょうが」、「無理無理無理、ほんとムリ!」と奇抜すぎる趣味に理解の域を超えてしまう男性が多いようです。

ネタとしては面白そうですが、趣味というほど頻繁に参加しているようだと、彼女の味覚を疑ってしまうのかも。

昔から“結婚したければ胃袋を掴め”とよく言われますが、食の趣味は結婚生活において重要な要素。

それだけに、寄食が趣味と聞いただけで、男性は「合わない!」と拒絶反応を起こしてしまうのかもしれませんね。寄食イベントなどによく行く人は、彼が一緒に参加するようなタイプでない限り、隠し通したほうがいいかもしれませんね。

 

■“オタク系”の趣味は男性的にNG?

以上、ベスト3を振り返りましたが、10位までのランキング結果はこちら。

<知ったら別れたくなる彼女の趣味ランキング>

4位・・・ジャニーズタレントのおっかけ(17.3%)

5位・・・地下アイドルのおっかけ(16.1%)

6位・・・葉巻(14.1%)

7位・・・バンドの熱狂的なおっかけを数年続けている(バンギャ)(11.0%)

同率8位・・・BL漫画や本を読むこと(9.0%)

同率8位・・・官能小説を読むこと(9.0%)

同率10位・・・狩猟ツアーへの参加(7.8%)

同率10位・・・千ベロ(千円でベロベロになる店)などの居酒屋巡り(7.8%)

やや心が狭いようにも感じますが、いわゆる“オタク系”の趣味は男性にとっていいイメージがないようです。

しかし、『VenusTap』の過去記事「多数の男性交際OK!“付き合いたいオタク女子”2位PCオタ、1位は」をみると、オタク女子は交際相手として「アリ」と答えた男性は43%、中でも鉄道オタクやパソコンオタク、映画オタクは、“付き合ってみたいオタク女子”TOP3になりました。

いずれも趣味にしている男性が多そうなジャンルなので、おそらく男性も同じ趣味を持っていれば「ナシ」にはならないということ。

BL漫画やジャニーズタレントに興味のある男性は少数派かもしれませんが、万が一いた場合は、逆に仲が深まるかもしれませんよ!

 

いかがでしたか? 自分の好きなものを彼の意向でやめることは難しいもの。できれば趣味嗜好もひっくるめて受け止めてくれる男性と出会いたいですよね。

もし現在交際中の彼があなたの趣味を好きではなさそうだと感じたら、あまり話題に出さずに自分だけで楽しむようにするとよさそうです。

 

【関連記事】

無趣味だと人生ソンしてる!出会いに健康…「趣味のメリット」3つ

まるで恋人みたい!ラブラブ夫婦に聞いた「夫婦円満の秘訣」総ざらい

高樹沙耶も?2位はベッキー…恋人に影響されやすそうな芸能人1位は

面倒くせー女!5位味覚…男が「恋人と合わないとイラつくこと」1位は