VenusTap

2位再就職の厳しさ…女性が「結婚後に仕事を辞めて後悔したこと」1位は

女性の社会進出が叫ばれ、結婚・出産後も働く女性が増えていますよね。

しかし、とくに子どもを持つママは、保育園の待機児童問題や会社の制度が整いきっていないなどを理由に、フルタイムで働き続けることを断念する人も多いはず。

では実際に結婚や出産を機に仕事を辞めた女性たちは、どのような理由で正社員の立場を手放しているのでしょうか? またその判断を後悔しているのでしょうか、それとも自分の選択に満足しているのでしょうか?

今回は、結婚・出産を機に仕事を辞めた女性たちの本音を探ってみましょう。

 

■結婚や出産を機に正社員を辞めた人は、半数以上

まず調査では、結婚前に働いていた460人の既婚女性に、「あなたは結婚・出産を機に正社員の仕事を辞めましたか?」と質問しました。

すると51.3%の236人が「はい」と回答。半数以上の女性が結婚や出産を機に正社員の仕事を手放している結果となりました。

 

■仕事を辞めなければよかったと後悔する人は、後悔しない人の倍!

そして仕事を辞めた236人のうち、辞めなければ良かったと後悔する(後悔した経験のある)人は160人で67.8%、後悔していない人は76人で32.2%に。

辞めたことを後悔している人は、していない人の倍以上ということが判明しました。

 

■結婚・出産を機に仕事を辞めて後悔した理由1位はやっぱり……

では仕事を辞めた判断を悔やんでいる女性たちは、具体的にはどんな理由でそう感じているのでしょうか?

<仕事を辞めなければよかった理由ランキング>

5位・・・仕事を続けていた友人や同期が仕事にやりがいを感じているから(6票)

4位・・・生活に張りがなくなったから(7票)

3位・・・社会とのつながりを感じにくいから(8票)

2位・・・再就職で満足できる仕事に就けなかったから(12票)

1位・・・夫の稼ぎだけではゆとりある生活・貯金ができないから(44票)

圧倒的な大差で、「夫の稼ぎだけではゆとりある生活・貯金ができないから」が1位に。

フルタイムで自分が働けたらもっと経済的な余裕ができるのに……と考えている女性が最も多い結果となりました。子どもができれば、その分養育費も食費もかかることを考えると、納得の結果ではないでしょうか。

次点は再就職の厳しさで、精神的な満足度や充実感が理由という人は少数派のようです。

一旦仕事を辞めてから、とくに子育てをしながら仕事復帰をしようとすると、結婚前のように活躍できる仕事や、フルタイムの正社員並のお給料をもらえる再就職先を見つけるのはなかなか厳しいものなのかもしれません。

 

以上、結婚や出産を機に仕事を辞めた女性の本音を紹介しましたが、いかがでしたか? 今まさに仕事を辞めるかどうかで迷っている女性はもちろん、これから結婚・出産をしたいと思っている女性も、納得いく選択ができるように上記を参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

あきらめないで!働きママが実践「待機児童を抱えながら働くコツ」3つ

泣ける…2位家に自分の居場所ナシ!「夫が帰宅したくない理由」1位は

3位小言を言わない!夫が「妻が変わればときめくこと」驚愕の1位は…

イタい自分乙!「幼い頃の黒歴史ランキング」3位サインの練習、1位は…

ただの同居人!5位夫に愛情ナシ…妻が「独身に戻りたい理由」1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?