VenusTap

2位生まれたときから…女が選ぶ「人生やり直すならいつがいい?」1位は

春は節目の季節。出会いや別れ、これまで人生で経験した印象的なことなど、色々と過去を思い出す人も多いのではないでしょうか。

そしてときには、「もしあの頃に戻れるなら……」なんて考えてしまうことはありませんか?

そこで今回『VenusTap』では、35歳以上の女性486名に「人生をやり直せるならいつ頃からやり直したいですか?」という質問をぶつけてみました。

早速、気になる結果をランキング形式でご紹介します。

 

■5位:高校からやり直したい(大学受験含む)(48票)

「もっと勉強していい大学に入れば良かった」、「仕事で英語力が求められて苦労してるので、留学しておけばよかった。そしたら今頃ペラペラ……」など、勉強に関して後悔している人や、「制服姿でデートしてみたかった」、「大学デビューでほんとにイケてなかったから。ダサくない高校時代を送り直したい」なんていう人も。

また、「高校時代に付き合っていた彼が一番好きだったのでもう一度やり直したい」、「好きな人に告白できなかったことを今でも悔やんでいるから」といった恋愛に絡んだ理由も挙げられました。

思春期の終わりが訪れる高校生は、青春時代の始まりでもあります。その頃からやり直せば、後の人生も変わったかも……と思う人が多いのかもしれません。

 

■同率3位:小学校からやり直したい、中学校からやり直したい(各67票)

3位には、「小学校からやり直したい」と「中学校からやり直したい」が同率でランクイン。

「中学で色々あきらめずにちゃんと勉強していればよかったと思うから」、「高校受験に落ちて高校時代は暗かった。受かっていたら人生変わってた気がするから受け直したい」と、5位と同様に、勉強や受験の大切さを大人になって感じたという人が多数。

「小学生でバレエをやめなければよかった」、「親が転勤族で引越ししまくり、短い場所は半年もいなかった。ずっと同じ土地にいて幼馴染がほしかったな」といった声も聞かれました。

戻りたいと思う人の理由は千差万別ですね。

 

■2位:生まれたときからやり直したい(88票)

2位にランクインしたのは「生まれたときからやり直したい」。人生そのものを取り換えたいと思う人からの票を集めました。

さぞや辛い人生を送ってきたのかと思いきや、「今の自分も好きだけど、違う生き方もしてみたいから」、「できることなら男に生まれたかった」など、別の人生を歩んでみたかったという前向きで好奇心に溢れる人も多いよう。

一方で「人は生まれた環境と親でかなり人生が左右されると思う。次はお金で苦労したくない」、「家族のことでいい思い出がないから」といった、過去に何があったのか心配になるような声も……。

 

■1位:やり直したくはない(136票)

そして、今回最も多く寄せられたのは断トツで「やり直したくはない」でした。

「あのとき、ああすればよかったな……」と後悔することがあるとはいえ、人生をやり直すほどではないという人が多いのかもしれません。

しかし、その理由は「衣食住には困らず今のところ充実した人生だから」、「そこそこ幸せだし、別の人生を生きてもそれはそれで苦労があるはずなので」など、人生に満足しているポジティブな声がある一方、「やり直して今よりも悪いと嫌だから」、「十分大変だったのでまた人間をやり直したくない。猫とかならいいな」など後ろ向きの人も。

これまで生きてきた人生によって、その理由はどちらか極端に分かれるのかもしれませんね。

 

■大人になってから人生やりのしたい人は意外と少ない?

上位5位をご紹介しましたが、ランク外の「大学・専門学校(就職活動含む)」、「20歳前半」、「30代前半」からやり直したいと感じる人は、全体の3〜5%と非常に少数。さらに、直近の「20代後半」からやり直したいと考えている人はわずか1.6%でした。

そこで、筆者の周りにもいた“20代以降に戻って人生をやり直したいと思わない人”に独自にヒアリングしたところ、次のような意見が寄せられました。

「大人になってからのほうが、就職や結婚などで悩むことが多かったから」(30歳・アパレル販売)

「夫と結婚していなければ、息子とも会えていないので」(34歳・保険事務)

「今が一番幸せなので、今より良くない人生になるのは怖い」(30歳・研究者)

「失恋もたくさんしたし婚活で苦労したのでもう悩みたくない!」(34歳・事務職)

どうやら、1位の「やり直したくない」人たちと同様に、今の人生にある程度満足している人か、もう解決したことで再び悩みたくないという人が多いようですね。

 

以上、「人生をやり直せるならいつ頃からやり直したいかランキング/女性編」をご紹介しました。あなたなら、いつ頃に戻りたいですか?

 

【関連記事】

※ 秘訣はノート!?「タラレバ独女から卒業する」ためにやるべきことは…

※ 選びすぎ!? 30オーバー独女の「私が結婚できない理由」ランキング

※ あー嫁選びミスった…夫が「妻に愛想つきた瞬間」わがままを抜き1位は

イタい自分乙!「幼い頃の黒歴史ランキング」3位サインの練習、1位は…

※ ただの同居人!5位夫に愛情ナシ…妻が「独身に戻りたい理由」1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?