VenusTap

さすがにオコだよ!「友達の遅刻」何分から頭にくるか聞いてみた

待ち合わせ時間になっても友達が来ない。連絡もない。あまりにも待たされると、だんだんイライラしてきますよね……。

友人が待ち合わせに遅刻してきた場合、あなたは何分くらいから頭にきますか?

今回『VenusTap』では、500人の女性を対象に「友達の遅刻、何分くらいから頭にきますか?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキングでご紹介します。

あなたは心が広いのか、せっかちなのか、どちらでしょうか。

 

■友達の遅刻、何分までOK? 30分までは許してあげて!

<友達の遅刻、何分くらいから頭にきますか?>

1位・・・30分(30.4%)

2位・・・15分(26.6%)

3位・・・1時間以上でも頭にこない(14.2%)

4位・・・10分(13.4%)

5位・・・1時間(12.0%)

6位・・・5分(9.4%)

一番少なかったのは「5分」。もはや、5分の遅刻は想定内という人も多いのかもしれません。「15分」では26.6%と、いよいよ頭にくる人が増えてきます。もし連絡もなしに15分待たされたら、不快な気持ちになる人が多そうですね。

最も多かったのは「30分」でした。30分遅刻されたら、「待たされている時間に他のことができたのに」と思うのかもしれません。

また、意外にも「1時間以上でも頭にこない」人は、14.2%いました。連絡があればショッピングやカフェで一服しながら待てるので、さほどイライラしないという人もいるのでしょう。

 

■口に出さなくてもイライラ? わたし遅刻に怒っています

Twitterで友達の遅刻に怒っている人の声を集めてみると、どうやら、待たされる人はいつも待たされる傾向にあるよう。あなたに遅刻癖があるならば、友達は口に出していなくてもご立腹かもしれませんよ。

 

■最低限のマナー! 遅刻するときの気遣い

どうしても遅刻してしまうときは、待たせる友達に配慮を忘れずに。うっかりすると相手をより怒らせてしまうので、次のポイントに気をつけましょう。

(1)連絡をする

連絡なしで遅刻されると、待たされる側はイライラすることもありますが、「何かあったかな?」と心配になってしまうかもしれません。

また、待ち合わせ場所でずっと待たせるのも酷です。人を待たせてしまうときは、遅刻することがわかった時点で連絡を入れましょう。

(2)ばっちりメイクで来ない

遅れているのに、ばっちりメイクをしていては「メイクで遅れたの?」と相手の心を傷つけます。起きるのが遅くなって友達を待たせてしまうときは、急いで準備してきたことが伝わると、相手の気持ちも穏やかになるかも!?

(3)言い訳はほどほどに

「待たせてごめんね」の前に、言い訳をつらつらと並べるのはやめましょう。相手を気遣わずに自分ばかり守ろうとすると、悪いと思っていないと思われてしまうので注意して。

 

いかがでしたか? 遅刻を何度も続けていると、友達から信頼されなくなることも……。遅刻癖があったり、道に迷いがちだったりする人は、早く起きて支度をする癖をつけましょう。

 

【関連記事】

※ 秘訣はノート!?「タラレバ独女から卒業する」ためにやるべきことは…

※ 目を覚まして!3位ヒモ…友達の彼だったら別れを勧めるダメ男1位は

※ キュン死!2位髪をほどく「男が職場でドキッとする女性の仕草」1位は

※ 選びすぎ!? 30オーバー独女の「私が結婚できない理由」ランキング

※ ハイBBA!5位私も昔は…夫が「妻をオバさん認定するセリフ」1位は?