VenusTap

3位山田孝之!「変人ぽいけど演技が上手い俳優」1位の元芸人は…

ドラマや映画の完成度の高さには、役者の演技力は必要不可欠ですよね。

バラエティやトーク番組などで「面白い」、「変わっているな」と感じる“変人っぽい俳優”が一転、お芝居では同一人物とは思えない迫真の演技を見せ、より作品に惹きこまれることがありますよね。

そこで今回は、一般男女500名に「変人イメージだけど演技派だと思う俳優は?」という独自アンケートを実施。いい味出してる、魅力的な“変人的俳優”ランキングを発表します。

 

■3位:山田孝之(7.6%)

3位に選ばれたのは「山田孝之」でした。

「変わってる人というイメージがあるけど、どの役もハズレがない」、「トーク番組で見せる独特の間がなんとも言えない! でも超演技派だと思う」、「役に憑依してるみたい」、「演技かどうか分かんないとこも含めて『山田孝之の東京都北区赤羽』が面白すぎた。演技だったらすごすぎる」などの声を集めました。

2016年に注目されたドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(テレビ東京)では独特な主人公・ヨシヒコ役、先日最終回を迎えた『山田孝之のカンヌ映画祭』(テレビ東京)では、なんと本人役を熱演。

どんな難しい役でも、作品を殺すことなく自分の味も出せるのは、山田孝之ならではの資質なのかもしれませんね。

 

■2位:大泉洋(8.2%)

2位は、北海道ローカルのバラエティ番組『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)で一気に知名度を上げて以降、ドラマに映画に引っ張りだこの「大泉洋」。

「トーク番組とかではいつも変人扱いされているけど、大河ドラマを見て実力派だと思った」、「俳優らしからぬトーク力に驚き、演技力にはもっと驚き!」と、トーク番組で見せる普段のキャラクターとたぐいまれなる演技力の高さ、両方を称賛する声が見られました。

『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)の影響か、バラエティキャラの印象が強い大泉洋ですが、そもそもは演劇ユニット・TEAM NACSに所属する、れっきとした実力派俳優。

Twitterなどネットでは、2016年の大河ドラマ『真田丸』(NHK総合)での真田信之役が“演技派”というイメージを強く感じさせたようで、「真田丸見るまで、大泉洋があんなに演技派と思わなかった」、「すっかり演技派俳優さんになられて信之に泣かされた」という声も。

相変わらず普段のトークはバラエティ班丸出しですが、これからも代えの利かない個性を活かしてさらなる実力を発揮してほしいですね。

 

■1位:竹中直人(14.4%)

最も「変人イメージだけど演技派」だと思われている俳優は「竹中直人」でした。

「バラエティの竹中直人はかなり変人だけど、俳優としての迫力はすごい」、「演技力ありすぎなのか、本当の竹中直人がどんな人なのか何度見てもわからない」と、演技力が高すぎて、素との区別がつかないという意見が多く見られました。

トーク番組に出演しているときでさえ、“竹中直人”を演じているように感じるのかもしれません。

今では超ベテラン俳優の竹中直人ですが、じつはデビュー時は芸人。“笑いながら怒る人”や、松田優作、ブルース・リーのモノマネなど、持ちネタは数知れず。シティボーイズやいとうせいこうらと結成したコントユニット、ラジカル・ガジベリビンバ・システムは一部ではカルト的な人気を誇ります。

独特な存在感と幅広い役を演じられる演技力は、お笑いで培ったベースがあるからこそなのかもしれませんね。

 

■個性の強い“濃い俳優”が勢ぞろい!

以上、ベスト3を振り返りましたが、トップ10の結果はこちら。

<変人イメージだけど演技派だと思う俳優ランキング>

4位・・・ピエール瀧(7.4%)

5位・・・ムロツヨシ(6.8%)

6位・・・堺雅人(6.6%)

7位・・・生瀬勝久(6.0%)

8位・・・坂上忍(4.8%)

同率9位・・・佐藤二朗(4.4%)

同率9位・・・徳井義実/チュートリアル(4.4%)

いずれも、作品に強い存在感を残す印象の濃い俳優ばかり。4位のピエール瀧は音楽ユニット・電気グルーブ出身、9位の徳井義実は芸人など、俳優が本職ではない芸能人もランクイン。その演技力に納得している人が多数いるようです。

 

いかがでしたか? 個性的な演技派俳優が出演していると、作品がピリッと引き締まりますよね。これからも様々な作品で見ごたえのある演技を見せてほしいものです。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

全部役のせい?3位藤原竜也「自分の演技に酔ってそうな俳優」1位は…

天才か!2位山田孝之「演技が本当にうまい30代イケメン俳優」1位は

大根さん!AKIRAに佐々木希も「演技が下手だと思う俳優女優」まとめ

2位リリー・フランキー「本業じゃないのに演技が上手い芸能人」1位は

出たーウソ泣き!2位ベッキー…泣いていても演技だと疑う有名人1位は