VenusTap

男性1位はマツコ!「一緒に飲みたい有名人2017」女性1位はぶっちぎりで…

春はお花見に歓迎会と、飲み会の機会が増える季節。今まで知らなかった人と飲むチャンスも出てくるかと思いますが、仮に有名人と一緒にお酒を飲めるとしたら、あなたは誰と飲んでみたいですか?

今回はリクルートライフスタイルが企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』が行った「一緒に飲みたい有名人」についてのアンケート調査から、上位に選ばれた有名人を紹介したいと思います。

 

■一緒に飲みたい男性有名人1位は2連覇! マツコ・デラックス

上述の調査では、全国に住む20~30代の男女2,072人に「一緒に飲みたい有名人は?」と質問。まずは男性部門の結果から見ていきましょう。

第5位・・・博多大吉/博多華丸・大吉(144票)

第4位・・・松本人志/ダウンタウン(153票)

第3位・・・明石家さんま(220票)

第2位・・・タモリ(252票)

第1位・・・マツコ・デラックス(452票)

第1位は、ぶっちぎりでマツコ・デラックスでした。同調査の2016年版でも第1位に輝いており、2連覇を達成。

理由としては、「悩みを相談したら全て解決しそう」(30歳・女性)、「人生相談をしたら、本音で向き合ってくれそう」(20歳・男性)などの声が寄せられていました。

『VenusTap』の過去記事「ビシッと言って!3位は北斗晶“結婚の相談したい芸能人”圧倒的1位は」でも、結婚相談に乗ってほしい有名人の第1位に。核心をつくはっきりとした物言いの中に根の優しさが垣間見え、“人生の先輩”として頼りがいがあると感じている人が多いのでしょう。

もともとマツコ・デラックスは、男性同性愛者(ゲイ)向け雑誌の記者、編集者を務めていた人。人の話を聞き出すプロフェッショナルだと言えます。

テレビ番組『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系)などでは、一般人と飲んで会話をする様子が見られますが、どんな相手でも上手に話を引き出して的確なコメントをする話術は、さすがの一言ですよね。

楽しくワイワイしたいときも、相談に乗ってほしいときも、気持ちをしっかりとくみとって一緒に飲んでくれそうですね。

 

■一緒に飲みたい女性有名人1位は、大人気女子アナ!

次に、一緒に飲みたい女性有名人ランキングを見てみましょう。

第5位・・・近藤春菜/ハリセンボン(173票)

第4位・・・いとうあさこ(187票)

第3位・・・渡辺直美(209票)

第2位・・・ローラ(222票)

第1位・・・水卜麻美(310票)

おは水ト\(^o^)/ #水トちゃん

KAZUKIさん(@5karato_pj)がシェアした投稿 –

女性部門の1位は、男性部門と同じく2連覇を達成した日本テレビの水卜麻美アナウンサーでした。

選ばれた理由には、「一緒に食べたらより美味しくなりそう」(33歳・女性)、「食事も美味しく食べられそう」(29歳・女性)と、一緒に飲んだり食べたりすることで楽しい時間を過ごせそうと考える人が多いよう。

水卜麻美を慕う後輩アナウンサーが集まる飲み会“水卜会”なるものがあり、今では局内でそれなりの影響力を持っているとか、いないとか。いずれにせよ、「飲んでいて楽しい」と思わせる人柄であることは間違いなさそうですね。

 

■「一緒に飲みたい」と言われる女性の特徴は?

上位にランクインした女性有名人に共通しているのは、元気で明るいイメージの女性たちということ。

10位以内には、7位にイモトアヤコ、8位にベッキー、同票9位には友近と、やはり芸人やバラエティ番組に出演することが多い有名人がランクイン。

綺麗どころでは、6位に新垣結衣、同票9位に石原さとみが選ばれていますが、気さくで明るく、笑顔の似合う可愛いタイプが選ばれている感じがしますよね。

総合すると、周りから「一緒に飲みたい」と思われる女性は、“楽しい時間を過ごせる笑顔の似合う”イメージの人なのかもしれません。

 

以上、「一緒に飲みたい有名人ランキング2017」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちなみに同調査には、「酔ったら可愛いと思う男性有名人」や「バーなどで“あちらのお客様からです”とかやっていそうな男性有名人」ランキングもあり、前者は俳優の菅田将暉、後者はオリエンタルラジオの藤森慎吾が第1位に選ばれていました。皆さんが思い浮かべる有名人はランクインしていましたか?

 

【関連記事】

宴会に来て~!2位トレエン「余興で盛り上げてほしい有名人」断トツは

2位西野亮廣より!「後輩から嫌われてそうな芸人」1位大御所は…

4位綾野剛!「特撮ヒーローものに出演していて驚きの有名人」1位は

嫉妬心メラッ!2位大企業勤務「友達の彼氏が羨ましくなること」1位は…

 

【参考】

「一緒に飲みたい有名人」についてのアンケート – リクルートライフスタイル