VenusTap

恋愛も仕事も!欲ばりアラサー女子の「理想を叶える7つの質問」

新年度が始まり心機一転、仕事やプライベートで「この春から、自分を一新したい!」と感じている女性もいるだろう。

そこで今回は、日本コーチ協会 山陰チャプター正会員でアラサー女性向けのコーチング活動を行っている、つのだあゆみさんに、設定した目標を達成する“コーチング”の手法を使って、“彼氏ができている私”、“仕事がうまくいっている私”など、“なりたい私”を叶えるHowToを教えてもらった。

 

■7つの質問を繰り返して叶える“なりたい私”!

何かを変えたいと思っていても、実際に行動できていない人は多いだろう。

つのださんは「そんな人は、“本当は自分がどうしたいのか”、“何を求めているのか”を見つけることが大事」と語る。

そこで実践してほしいのが、これから紹介する7つの質問に回答する習慣をつけること。

(1)何も制限がないとしたらどんな人生を送りたいですか?

(2)やりたいことを実現したらどんな気持ちで過ごしていますか?

(3)そのときにはどんな自分になっていますか?

(4)そのときには周りにどんな人達がいますか?

(5)あなたが大事にしたい価値観や想いはなんですか?

(6)実現していくためにはどんなことが必要ですか?

(7)まず、何から始めますか?

周りや置かれている環境に遠慮して、自分の願望を押さえ込んでしまっている人もいるだろう。「この質問を自分に問いかけることで、他の誰かではなく、あなただけの幸せな人生へと近づけます」と、つのださん。

何か実現したいことがある人は、一度頭を空っぽにして、上記の質問に向き合ってみてはどうだろうか。

 

■定期的に見直して、軌道修正を!

上記の7つの質問は一度やったらおしまい、というわけではない。

「(仕事やプライベートで)状況が変わってきたら、自分のタイミングで、また新たに問うようにしてください」と、つのださん。

そうすることで、自身の成長を感じられるだけでなく、“なりたい私”像がより定まっていくのだ。また、定期的に見直せるようにノートなどに書き出すと、より効果的!

「答えは外側ではなく自分の中にあります」と、つのださん。書くことによって、自分自身を客観的に見つめられ、自分の価値観や大事にしたい想いが明確になるのだ。

それだけでなく、定期的にノートを見直すことで、日々の行いが“なりたい私”へ近づく行動へと変化しやすくなるそう。継続することで、習慣が変わり、次第に人生を変えていくことにもつながるという。

 

“なりたい私”と書くと壮大に感じがちだが、スタートは“毎日15分掃除をする”といった小さなことで構わない。仕事でもプライベートでもこの方法を活かし、いつもの1年で終わらないように試してみてはどうだろうか。

 

【関連記事】

※ 秘訣はノート!?「タラレバ独女から卒業する」ためにやるべきことは…

※ いつやるの?野望女子は77%…実践者に聞く「野心を叶える最短距離」

※ 肉食男子がカギ?堀北真希&山本耕司にみる「いきなり婚」成功の秘訣

※ 喝っ!タラレバ娘が「本気出せばできる」思考をやめるためにすべきこと

※ 上品な色気!吉瀬美智子に学ぶ「高収入男性に選ばれる女」になる方法

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?

 

【取材協力】

※ つのだあゆみ・・・コーチングをこよなく愛する鳥取のアラサー女子。1人1人が望む未来へ向かって自分らしく生きることを応援し、笑顔の連鎖をつくるための活動をしている。ブログでは、自分探しを卒業し、心豊かに自分らしく輝くためのヒントや活動内容について更新中。またアイドルとしても活動、会社員時代にストレスがピークに達しありのままで生きたいという願いから誕生した曲『すっぽんぽん』を中心に歌で笑顔を届けている。

 

【画像】

※ 怕水的青蛙