VenusTap

やっぱそこか!2位体調を気遣う「男が結婚を意識する彼女」1位は…

交際中の彼氏に「そろそろプロポーズしてもらいたいな~」とやきもきしている結婚適齢期の女性もいるでしょう。では、彼氏に結婚を意識させるために効果的なことはあるのでしょうか?

そこで今回『VenusTap』では、20~40代の独身男性424人を対象に「結婚を意識するようになると思う彼女の行動・特徴は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。結果をランキング形式でご紹介します。

結婚願望のある人は、彼氏に結婚を決心させるヒントにしてみて。

 

■5位:将来のために貯金している(18.2%)

堅実な女性と付き合うと、結婚を考え始める男性は多いようですね。

「金遣いの荒い女性だと将来が不安。付き合ってて貯金している堅実なところが分かったら意識するかも」、「毎月貯金をしている子なら結婚後も家計を守ってくれそう」という意見が上がりました。

額を伝えるまでしなくても、彼氏とお金や給料の話題になったときに、会話の中に貯金していることをさりげなく盛り込むといいかもしれませんね。

 

■4位:会話が楽しく話題が尽きない(19.3%)

一緒にいて楽しい時間が過ごせることは、結婚後の人生を考えるととても大切な要素と言えるでしょう。

「いくら美人でスタイル良くても、話やノリが合わない人とずっと生活していくのは無理だから」、「結婚するなら何でも話せて楽しい女性がいい」、「恋人だけど親友でもあるというのが理想の関係かな」という声も。

誰に対しても楽しい女性である必要はナシ。自分と波長が合う人、一緒にいて話が弾む人を探すことが大切ですね。

 

■3位:公共マナーで非常識なところがない(20.3%)

結婚すれば、色々な場面に夫婦で同席する機会が増えるもの。非常識でマナー違反が多い女性は勘弁……という男性が多いのも納得できますよね。

「服装、態度、言葉遣い。やっぱりどこに出しても恥ずかしくない女性がいい」、「外でのマナーがいい人は家でもきちんとしていそう」と、女性のマナーをチェックしている男性は多いよう。

『VenusTap』の過去記事「5位タバコより幻滅!男子が“下品な女認定する”NG行動1位は」でも、男が「この女は下品」と認定する行動1位は「ゴミをポイ捨てするなど公共マナーが悪い」でした。

男性にとって女性の公共マナーは、結婚する決め手の大切な要素となるようです。この機会に自分の普段の行動を見直してみましょう。

 

■2位:体調を気遣ってくれる(21.0%)

長い人生、結婚相手には自分のことを気にしてくれる優しさを求める男性が多いようです。

「疲れてるときに彼女に優しい言葉をかけてもらうとグッとくる」、「結婚してもいたわってくれそう」という声が。

彼氏が忙しくてなかなか会えないときにも、責めるのではなくけなげに体調を気遣ってみては? 彼氏は「忙しくても毎日一緒にいたいから結婚したい」と思うようになるかもしれませんよ。

 

■1位:美味しい料理を作ってくれる(23.3%)

“男性が結婚を意識するようになる女性の行動”堂々の1位は「美味しい料理を作ってくれる」でした。“男をつかむにはまず胃袋から”とは昔からよく言われる言葉ですが、どうやら確かなことのようですね。

「彼女が料理を作ってくれると単純に嬉しい。しかも美味しかったら毎日食べたいと思う」、「料理上手な奥さんなら家に帰るのが楽しみになりそう」、「美味しい料理で晩酌できたら幸せだから」という男性が多数。

男性に結婚を決意させる最短距離は、料理上手になることなのかもしれませんね。

 

ちなみに6位は「病気のときに看病してくれる」(17.9%)、同率7位は「自分の家族と仲良くしている」、「いつも部屋をきれいにしている」(各17.2%)でした。

「私ってこんなに結婚に向いてるの!」とあからさまにアピールすると、彼氏にまだその気がない場合にはドン引かれてしまう可能性も。タイミング良くポイントを押さえてランクインしたことを実践してみると良さそうですね。

 

【関連記事】

※ 鈴木亮平は何位?独女が選ぶ「理想の人生のパートナー」芸能人TOP5

※ 謙虚すぎ!4位借金しない「今ドキ独女が結婚相手に望む条件」1位は…

※ 女のリアル!2位誠実さ「結婚相手に求めること」超現実的な1位は…

※ 「値踏みすか?2位年収…婚活独女が初デートで聞かれて腹立つ質問1位は