VenusTap

第一印象は香りで決まる!?男の5割が意識「初対面の女性のニオイ」

会社や学校が新年度を迎え、新生活が始まる4月。新たに知り合う人も増える季節ですよね。

では、女性たちはこの時期、新しく出会う人々にどんな印象を与えたいと思っているのでしょうか?

今回は、マンダムが25歳~34歳の働く女性500人を対象に実施した「生活に関するアンケート」の結果をご紹介しましょう!

 

■女性が周りの人に持たれたい印象1位は「清潔感がある」

調査ではまず、「新しい環境で、自分に対して、周りの人にどのような印象を持って欲しいですか?」と尋ねました。すると結果は以下の通りに。

1位・・・清潔感がある(69.4%)

2位・・・きちんとしている(58.6%)

3位・・・明るい(47.6%)

4位・・・女性らしい(46.4%)

5位・・・仕事ができる(45.6%)

1位は「清潔感がある」。相手が男性でも女性でも、初めて会う人にはスッキリ爽やかな印象を与えたいものですよね。

2位は「きちんとしている」。ヘアメイクや服装がきちんとした人は、仕事ができてビジネスパートナーの信頼度も上がりそうな印象です。

そして3位は「明るい」。明るい人の周りには自然と人が集まるもの。初対面だからこそ、ハツラツとした笑顔を見せましょう!

以下、6位は「健康的」(41.4%)、7位は「若々しい」(33.2%)と続きます。

 

■初対面で男性の5割以上が“女性の香りを意識する”!

初対面の人に与える第一印象として、見た目はとても大切。では見た目以外に、例えば“香り”は相手にどのような印象を与えるのでしょうか。もし“香り”ではなく“ニオイ”だったら……、相手に「うわ、この人クサイ!」と敬遠されてしまう可能性もありそう。

ということで、男性は初対面の女性の香りについてどう考えているのか、見てみましょう。

「初対面の女性と出会ったとき、その人の“香り・ニオイ”を意識しますか?」と尋ねると、「やや意識する」と答えた人が最も多く39.2%。次いで、「あまり意識しない」(34.8%)、「とても意識する」(14.6%)という結果に。

意識する人の合計は53.8%と、半数以上の男性が女性の“香り”もしくは“ニオイ”を気にしていることが分かります。

適度な香水やコロン、シャンプーの香りが漂えば、印象はグンとアップするかもしれませんが、それがイヤなニオイだとしたら男性はゲンメツしてしまうかも。

姉妹サイト『BizLady』の記事「えっ…ソコ!? 同僚男性が“女子力低い認定”する圧倒的NGポイント1位は」では、男性が「会社で“この女性は女子力低い”と感じる瞬間」を選んでいますが、ワースト1位には「口臭・体臭がある」がランクイン。

1位・・・口臭・体臭がある(32.8%)

2位・・・言葉遣いが悪い(22.8%)

3位・・・化粧が崩れている(21.4%)

いくら見た目がキレイでスタイルのいい人であっても、前日のニンニク臭やお酒のニオイ、または歯槽膿漏などによる口臭や、汗のニオイ、カビのニオイが漂っていたら、第一印象が台無し!

仕事でもプライベートでも、いつ誰と出会うか分かりません。女性たるもの、普段から自分のニオイに気をつけていたいですね。香りがしない状態でも十分OKですが、爽やかで控えめな香りを漂わせていれば、男性から好印象を持ってもらえるかもしれません。

 

いかがでしたか? ビジネスでは、第一印象が自分の印象を決定づける可能性ももありそう。大事な場面でニオわないよう、この春は口臭・体臭ケアはしっかりしておきましょう!

 

【関連記事】

※ 2位GACKTと向井理「ムダ毛が似合わない男性有名人」1位イケメンは?

※ 2位は深田恭子!新生活を迎える男女が選ぶ「理想の女性上司」1位は…

※ 46%が野放し派!我慢できない「男の体臭」女だからできる撃退法

※ 実はドン引き!体臭にムダ毛…男が幻滅してる女の身だしなみランキング

※ 女捨てたの?2位「太った」より…夫が内心不満な妻の身だしなみ1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ!

※ 2週間で男性3人が告白!ある女性が「人生最大のモテ期」を手にした方法とは

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?

 

【参考】

※ 生活に関するアンケート ‐ マンダム

※ えっ…ソコ!? 同僚男性が「女子力低い認定」する圧倒的NGポイント1位は – Bizlady