VenusTap

2位タメ口…職場にいたら「こんな新人はイヤだ!」ワースト1位は

新年度になり、職場に新入社員が入ってきたという人も多いのではないでしょうか。楽しみな反面、「こんな人はちょっと……」と思う新人もいるのでは?

そこで今回『VenusTap』では、働く男女532名に対して「職場にいたら“こんな新人はイヤだ!”と思う新人の特徴は?(複数選択可)」というアンケート調査を実施。

気になる結果をランキング形式でご紹介します。

 

■同率4位:知ったかぶりが多い(116票)

上司に自分を大きく見せたくて、つい知ったかぶってしまう新人が多いのかもしれません。

「何でも得意気に言うけど、知ったか多すぎ。ダメな新人に良くあるパターン」、「知ったかぶりが見え見えの新人。素直に知らないって言ったほうがボロが出ないのに」、「知ったかで失敗するなら、何回でも聞きに来いと言いたい」との声が集まりました。

新人なのですから、わからないことが多くて当たり前。知ったかが原因でトラブルになってしまっては元も子もありません。また、自分で考えることが必要な問題以外は、正直に知らない、わからないと言えたほうが先輩にも可愛がられるかもしれませんね。

 

■同率4位:仕事を頼むと嫌な顔をする(116票)

新人は仕事を覚えることが仕事とも言えるのに、頼まれて嫌な顔をするなんてちょっと驚いてしまいますよね……。

「頼まれたら嫌な顔しない、これ基本!」、「そんな新人には一切頼んでやりません」、「何様のつもりだろ。新人で仕事を選べるとでも思っているのね」などと、あきれる声多数。

仕事を頼むのは、できると思う期待があるからこそ。新人には何事にも前向きな姿勢でいてほしいですよね。

 

■3位:当てはまるものがない(124票)

意外にも多かったのが「当てはまるものがない」という回答。

「なにを言ってもわからないのが新人。そう思っていればムカつくこともない」、「一緒に仕事をしやすい新人に育てられるかは自分の腕次第」と、悟りを開いたかのような人たちも。

最初から期待せず、子どもを育てるくらいの気持ちでいたほうがノンストレスかもしれませんね。

 

■2位:敬語が使えずタメ語で話す(172票)

「業務で知識がなくて意思疎通が取れないのは仕方ないけど、タメ語で話されるのは無理」、「初対面なのにタメ口とか、あり得ない。学校じゃないんだから」、「舐められてんのかな?」などの声が見られました。

『VenusTap』の過去記事「2位“敬語が使えない”よりムカつく!女子が嫌いな後輩1位とは」でも“嫌いな後輩”2位にランクインしているように、敬語を使えることは社会人として必須事項。最低限の敬語もできない新人は、嫌がられて当然なのかも。

 

■1位:やたら口答えをする(208票)

圧倒的票数を獲得して断トツだったのが「やたら口答えをする」でした。

「良かれと思って注意してるのに、言い訳ばかりで反省しない子。言う気も失せるわ」、「新人の失敗を注意したら“今後はこうなる前に事前に教えてほしいです”って言われたことが。何様だよ」と、やはり口答えにはカチンとくる人が多いよう。

自分の意見があるのなら口答えするのではなく、一旦「わかりました」と言ってから「こう思うのですが、どうでしょうか」などと切り出したほうが上司には好印象でしょう。

仕事については何も知らない新人なのですから、謙虚な姿勢でいてほしいものですね。

 

以上、「職場にいたら“こんな新人はイヤだ!”ランキング」でした。あなたの周りにもランクインしたことに当てはまる新ような人がいるでしょうか?

ストレスが溜まることもありそうですが、自分も経てきた新人時代。いつか教えたことをありがたく思ってくれる日を信じて、長い目で見守るのがいいかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ ついていきます!5位イチロー「理想の上司ランキング」1位の女優は

※ 1位間違って上司にタメ口…「新社会人がやらかした失敗」2位3位は

※ 女性1位は有村架純!人事が選ぶ「理想の新人」男性1位は42歳の…

※ 2位ボディタッチ!「あざとい女だな」とイラッとする同僚の行動1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?