VenusTap

詰め込みNG!収納アドバイザー直伝「冷蔵庫が変わる」整理術6つ

働いていると、休日にスーパーなどで足りなさそうな食材や安売り品をまとめ買いして、家の冷蔵庫にとりあえず詰め込む……なんてことになりがちですよね。

気がつけば冷蔵庫はいつもパンパンで、使いたい食材を探すのにもひと苦労、という人もいるのでは?

そこで今回は、整理収納アドバイザーの浅見将志さんに“すぐにできる冷蔵庫の整理術”を教えていただきました。

 

■1:“冷蔵庫=なんでも入る”という考えは取っ払う!

ついついスーパーの安売りで、まとめ買いしてしまうこともありますよね。お得感が先行してなんでも買う癖がある人は要注意!

浅見さんによれば、「“たくさん入るから”と冷蔵庫の大きさに甘んじていると、いつの間にかパンパンにしまい込んでしまいます。その結果、買ったことを忘れてカピカピに“化石”化した食材を発見なんてことも……。

これでは冷蔵庫の中がゴチャゴチャになるだけでなく、長い目で見れば不経済。“冷蔵庫=なんでも入る”の概念は取っ払いましょう」

とのことです。

 

■2:“買うものリスト”を作る

安売りに惑わされて買いがちな人は、その日に買うもののリストを作るといいそう。

浅見さんは、「自分が本当に欲しいものだけを書き出すことで、無駄遣いも防げます。さらに徹底したい人には1週間の献立を作るのもオススメ。毎日なにを食べるかを決めれば、買うものにも困りません」と言います。

行き当たりばったりな買い物を防ぐことが、きれいな冷蔵庫へとつながるのですね。

 

■3:1週間なにを買ったか記録する

そんなに買ったつもりはないのに、いつも冷蔵庫には食材がぎっしり……という人は、1週間自分がなにを買ったか記録してみては?

「書き出すことで、思っている以上に無駄な買い物やまとめ買いをしていることがわかります。つい買ってしまいがちなものなど、自分の“買い物癖”にも気づきますよ。レシートをとっておけば、後でまとめて見るだけです」と浅見さん。

まずは、レシートを1週間分ストックすることから試してみて。

 

■4:自由に収納スペースを使う

「固定観念にとらわれずに、収納スペースを自由に使うことも有効です」とのこと。

「例えば冷蔵庫にある卵入れ。ここに卵を入れるのが通常でしょう。しかし、別にそこに違うものを入れても良いですよね。取り外し可能なら、ケースを外してワサビやからしなどのチューブ類やジャム、七味など、細々したものを入れるなど工夫しましょう。

同じく、牛乳や飲料を入れることが多いドアスペースにも、別のものを入れると有効活用できることがあります」と浅見さんは言います。

“この場所はこれを入れるところ”という考えをやめて、そのスペースに合った他のものを入れる工夫も整理収納の第一歩。フレキシブルに自分なりに使い勝手がいいようにすると良さそうです。

 

■5:冷凍庫に頼りすぎない

つい特売品の肉や魚を買い込んで、冷凍する人も多いでしょう。筆者もやりがちですが、冷凍庫に頼りすぎて、何年も前に買ったものが底のほうで発見、なんてことも……。

せっかく買い込んでも、忘れてしまうようでは意味がないですよね。

「冷凍する場合には、買ったものをそのまま入れずに保存バッグなどに入れ替えて、いつ買ったかを書いておくといいでしょう。また、保存バッグに入れ替えれば、本棚のように収納できて取り出しやすくなり、どこにどの食材があるのか一目瞭然です」と浅見さん。

底のほうをあさって取り出す必要もなく、時間短縮にもなりそう。さらに管理したい人は、“冷凍庫リスト”を作っても良いでしょう。

 

■6:見た目を美しくして収納を楽しく!

細々したものは、ついバラバラに置いて乱雑になりがち。ていねいに置くことも整理収納の第一歩です。

ここで浅見さんが提案するのが、「調味料などをの収納容器を同じ種類のものにすること」だそう。

「スタッキングしやすく見た目もスッキリした容器に詰め替えてしまっておけば、見た目もきれいで、“散らからないようにしよう”と思えますよ」とのことです。

 

いかがでしたか? ちょっとした意識や工夫をすることで、たちまちきれいに収納できるようになりそうですね! 今回ご紹介した整理整頓方法をぜひ取り入れて、快適に使える冷蔵庫を目指しましょう。

 

【関連記事】

※ マジか!「男が離れられなくなる女の特徴」2位料理上手、意外な1位は…

※ 1週間で整理上手?収納アドバイザーの「すぐできる片付けのコツ」6つ

※ 使うのは3色まで!部屋のオシャレ度が劇的UP「色の黄金ルール」5つ

※ 非モテ確実!? 整理ができない人のイメージ2位は「仕事が雑」1位は…

※ 痩せないのは汚部屋だから!? 整理整頓とダイエットの意外な関係

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?

 

【取材協力】

※ 浅見将志・・・整理収納アドバイザー。「モノは少なく、余裕は多く」をモットーに、多くの人に片付けの魅力と喜びを伝えている。モノだけでなく、“心の整理収納”をするカウンセリングも実施。プロフィールや詳細については『部屋も心もキレイにする整理収納アドバイザー あさみのブログ』にて。