VenusTap

2位休日の予定ナシ子…独女が「彼氏がほしいと思う瞬間」切実1位は

春になって、「ああー、恋がしたい!」と切望している女性も多いでしょう。

しかし恋愛の神様は気まぐれで、恋活・婚活に励んでいるときに限って好きになれる相手には巡り合えなかったりするもの。逆にまったく予想していないときに、ストンと恋に落ちることもありますよね。

そこで今回は、女性のためのポータルサイト『健康美人』を展開するエムスタイルが女性556人を対象に実施した「彼氏ほしい?ほしくない?アンケート」の調査結果をご紹介しましょう!

 

■彼氏がほしくなるのは「寂しさを感じたとき」

まず女性たちに「今、彼氏がほしいと思う?」と尋ねると、「ほしい」と答えた人は50%。その他は「現に彼氏がいる」が31%、「グレーゾーンの人がいる」が12%、そして「ほしくない」は7%という結果に。

やはり女性のほとんどは彼氏がいる、またはほしいと思っているようです。「ほしくない」という人は、恋愛が終わったばかりでその気になれない人や、または仕事や資格取得、趣味など他に打ち込んでいるものがある人なのかもしれません。

次に「彼氏がほしいと思う瞬間は?」と尋ねると、下記の結果に。

1位・・・寂しさを感じたとき(43%)

同率2位・・・休日の予定がないとき(12%)

同率2位・・・友達のノロケ話を聞いたとき(12%)

4位・・・体調が悪いとき(10%)

5位・・・親友に彼氏ができたとき(7%)

1位は「寂しさを感じたとき」。手を繋いで歩く恋人たちと街ですれ違ったり、友人と予定が合わずに1人でご飯を食べる日が続いたりすると、寂しさが襲ってくるときがありますよね。

同率2位のひとつは「休日の予定がないとき」。ドライブやお花見とデートに出かける友人カップルを尻目に、自分は何も予定がなくて家で掃除……などというとき、虚しさを感じてしまうのかも。

そして同じく同率2位は「友達のノロケ話を聞いたとき」。「彼氏が予約してくれて温泉に行ったの」、「優しいし、一緒にいると楽しくて」、「今度の人は今まで付き合ったなかで一番しっくりきてるんだ」などという話を聞くと、独女の心には寒い風が吹いてしまうよう……。

 

■彼氏がほしいときに限って見つからない? 運命の人との出会い

しかし「私も恋人がほしい!」とギラギラして探しているときに限って、狙った男性たちとうまくいかないことはありませんか?

「“彼氏がほしいと思っているときほどできない”と感じたことはある?」との質問には、「とても感じる」と答えた女性が33%、「まあまあ感じる」が36%で、7割近くが「彼氏を探しているとかえって見つからない!」と思っていることが判明。

彼氏を探しているときは、会う男性を「この人はどうかな」と恋愛対象前提の目で見たり、アラを探したりしてしまうもの。しかし、「今が充実していて、いなくても十分幸せ!」と思っているときは、誰に対してもリラックスして接することができ、自然体で近寄りやすい雰囲気を出しているのかも。

筆者の知人で、実際に恋愛を期待していなかったときに幸せを見つけた2人の例をご紹介しましょう。

(1)病気治療中に支えてくれた人と幸せに

婚活中に病気が発覚したT美さん(42歳)。当時、何度かデートした相手が2、3人いましたが、そのことを告げた途端に去って行った人も……。

しかしその中で、落ち込んでいた彼女を支えてくれた男性が1人残りました。T美さんは彼の勇気と愛情にほだされ、今は結婚して幸せに暮らしています。

(2)中南米を旅行中に出会った人と結婚

大学を卒業してから働きづめで燃え尽き、仕事を辞めて1人で世界放浪の旅に出たK恵さん(38歳)。

それまでは外国に縁がなかったK恵さんですが、中南米滞在中に出会ったのが、米国人の今のご主人。そのまま米国に一緒に帰り、結婚したそうです。

 

いかがでしたか? 『VenusTap』の過去記事「ハワイの魔女が伝授!運命の人“ソウルメイト”を引き寄せる秘訣4つ」に登場したサイキックのクリスさんは、「運命の人との出会いは、すでに決められていること。会えばお互いわかるはず」と話します。

「もう誰でもいいから彼氏がほしい」などとやけにならず、そのときが訪れるまで自分磨きや趣味に力を入れて、自分の人生を充実させてくださいね!

 

【関連記事】

※ 妄想暴走!3位本屋で同じ本を…アラサー独女の「理想の出会い」1位は

※ 鈴木亮平は何位?独女が選ぶ「理想の人生のパートナー」芸能人TOP5

※ 嫉妬心メラッ!2位大企業勤務「友達の彼氏が羨ましくなること」1位は…

※ 女のリアル!2位誠実さ「結婚相手に求めること」超現実的な1位は…

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?

 

【参考】

※ 彼氏ほしい?ほしくない?アンケート ‐ エムスタイル