VenusTap

え…ナメてる?2位勝手に帰る「歓迎会での新入社員ドン引き行動」1位は

新入社員が入社する4月は、歓迎会シーズン。

フレッシャーズとの交流を深めたいという温かい気持ちで開くものですが、想定外の失礼な態度をとられたら、ガッカリしますよね。

そこで今回は、働く男女527名に「歓迎会でされたらイヤな新入社員のドン引き行動は?(複数選択可)」という独自アンケートを実施。

開いた口が塞がらない、NG行動ランキングを発表いたします!

 

■3位:タメ口になる(21.4%)

3位に選ばれたのは「タメ口になる」でした。

「酒が入ったからってタメ口はNG。そこまで気を緩めちゃダメでしょ」、「社会人2週間の人間になぜか上から目線で持論を展開されて、ナメられているなと感じたことがある」などの声が見られました。実際に、立場をわきまえない新入社員のタメ口に引いたことがある人も。

確かに、お酒の席とはいえ、新人に友達のように話しかけられたらびっくりしますよね。

中には、「年下だと知って急にタメ口になった新卒がいた。しばらく経って親しくなってからならいいけどちょっと引いた」と、年齢で口調を分ける新人にイラッとした経験を持つ人も。

社会人としての先輩後輩の関係は、年齢ではなく会社に入った順。たとえ年下でも、先に入社している人には敬語を使うのが常識です。これから世話になる相手なのですから、敬意を払ってほしいですよね。

 

■2位:途中で何も言わずに帰る(26.4%)

2位は「途中で何も言わずに帰る」という勝手な行動。

「気が付いたら帰っていた新人ちゃん。締めには主役が1人いない歓迎会になっていて、同期の子たちが平謝り。実話です」、「せめて“帰っていいですか?”って聞くべき。自分が歓迎されてる会なんだから」と、そんな非常識な行動をとる新人がいたら腹立たしく思うという人が多数。

主役が飲み会を途中退席するなんて、特別な理由がない限りめずらしいこと。さらに何も告げずに消えるのは、開催してくれている人たちに大変失礼な行為。

歓迎会には、参加した社員の時間とコストがかかっていることも新人社員にはよ~く理解してほしいですね!

 

■1位:ずっとスマホ・携帯をいじっている(27.9%)

最も“歓迎会で新入社員がしたらドン引きする行動”は「ずっとスマホ・携帯をいじっている」でした。

「あまりの社交性のなさに仕事できるのかなと不安になると思う」、「人とあまり話さずにスマホばっかり見ている新人がいた。SNSで文句書いてないよね?」、「スマホでなんかしてると思ったら退席して電話しだした新人くん……電源切っとけ!」と、交流を遮断するような行動に不快感を持つ人が多いようです。

歓迎会は友達同士の飲み会ではなく、職場のコミュニケーションの延長みたいなもの。会議中に携帯を見ることと同じくらい、相手には失礼に映るのかもしれません。

また「すぐ辞めるんじゃないかと心配になると思う」、「フェードアウト組の予兆感……」と、入社してすぐの退職を危惧する人も。

上司や先輩にこのような印象を与えてしまうと、今後の周囲との関係性や上司からの評価にも影響が出てしまいそうですよね。

 

■ホントに新人? 謙虚さに欠ける行動にドン引き!

以上、ワースト3を振り返りましたが、4位以下トップテンの結果はこちら。

<歓迎会での新入社員ドン引き行動ランキング>

4位・・・私用でドタキャンする(18.0%)

5位・・・勝手に飲みすぎてつぶれる(12.0%)

6位・・・酔っぱらって感情的になる(11.0%)

7位・・・ふざけて先輩社員を叩く(10.8%)

同率8位・・・全然会話に入ろうとしない(10.4%)

同率8位・・・会社や職場のダメ出しをする(10.4%)

10位・・・お店や料理について文句を言う(9.3%)

やはり、先輩に迷惑をかけたり不快な思いをさせる自分勝手な行動が、ドン引きする原因に。新入社員という立場をよく理解し、誠実で謙虚な態度で接してほしいものですね。

 

いかがでしたか? 多くの社会人が「常識」と思っていることを、新社会人は分かっていない場合も。今後を考えると、新人の間に意識を叩き込む必要があるかもしれませんね。

 

【関連記事】

2位音漏れ!私が人事なら採用しない「就活生の電車マナー」1位は…

大学5年生か!新入社員のトンデモ行動3位は「彼氏が●●する」

2位赤西仁「すぐ会社を辞めそうな男性芸能人」1位はいま大人気の…

男が選ぶ「理想の新入社員」1位は能年玲奈!モテOLの必須条件とは

女子が選ぶ「新入社員だと嬉しい芸能人」2位は羽生結弦、1位は…?

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?