VenusTap

キレイな肌が幸せを引き寄せる!? 簡単「ツヤ肌メイク」4ステップ

朝起きて鏡の前に座ったとき、「あれ? 私ってこんなに疲れた顔してたっけ?」と自分に驚いたことはないだろうか。ただ毎日を乗り切ることに必死になり、疲れた見た目が幸せを遠ざけてしまっている可能性も……。

高付加価値ブランド『コスメデコルテ』の人気ベースメイクシリーズ『ラクチュール』と女性誌『GINGER』(幻冬舎)とのコラボキャンペーンを実施しているコーセーが行った「“幸せ引きよせメイク”に関する調査」では、”見た目の幸せ度が高いと幸せが引き寄せられる”と考えている女性が多いことが判明。

今回はその調査結果とともに、幸せを引き寄せる“ツヤ肌メイク”を紹介しよう。

 

■95%の女性が「見た目と幸せには親密な関係がある」と回答!

上述の調査では、20~30代の女性300名に「”見た目の幸せ度”が高いと幸せを引きよせられると思いますか?」と質問したところ、95%が「そう思う」と回答。

ほとんどの女性が、見た目と幸せに密接な関係があることを意識していると分かる。

続いて、「”見た目の幸せ度”を左右すると思うパーツは?(複数回答可)」と聞いたところ、1位「肌」(92%)、2位「瞳」(85%)、3位「口」(66%)という結果に。

「赤ちゃんを見ると幸せを感じる人が多いと思うが、それはふわっとした雰囲気があるからだと思う。ふわっとした雰囲気を最も醸し出せるのは肌!」(31歳)、「肌がきれいだと、顔全体が明るい雰囲気になっているように感じる」(33歳)と、見た目の幸せ度を上げる上で「肌」が重要だと考える女性は多いようだ。

 

■幸せを引き寄せる? 簡単“ツヤ肌メイク”4ステップ

幸せを引きよせるには、顔全体の印象や雰囲気を左右する”肌”に手をかけるべきと思っている女性でも、実際にどのようにメイクを工夫すればいいのか分からない人も多いはず。

そこで、美容学校卒でメイク研究が大好きなアパレル店員・藤原佳緒里さんに”手軽にできるツヤ肌メイク”を教えてもらった。

(1)下地には、肌をキレイに見せてくれる”ピンク系”を

「健康そうなツヤ肌を作るには、下地が重要です」と、藤原さん。ピンク系の下地は、くすみ、色ムラ、赤みなどカバーしてくれる上、どんな肌にでもなじみやすいそう。

顔全体にポンポンと下地を置いたら、まずはおでこを塗る。次に頬は、顔の中心から外側に向かってのばしていこう。くすみやクマが目立つ目元など、気になる部分は特に丁寧に下地を塗っていこう。

(2)ファンデーションは、軽く!

下地の次はファンデーション、と考える人は多いが、藤原さん曰く「ナチュラルに仕上げたいなら、CCクリームがオススメです」とのこと。

CCクリームは光の反射で欠点をカバーしてくれるため、マットな仕上がりになりやすいBBクリームやファンデーションよりも、自然なツヤ肌が作れるのだ。

「時短メイクをしたいなら、クッションファンデーションでもOK」と、藤原さん。

クッションファンデーションは、クッションスポンジに液状のファンデーションが染み込んでいるタイプで、美容成分が入ってるものが多く、高いUV効果も期待できるそう。これからの季節にもピッタリだろう。

だが、中には「手持ちにあるもので済ませたい」という人もいるはず。

藤原さんにリキッドファンデーションを使う場合について聞いたところ、「ブラシを使えば薄づきになりますし、色ムラも防げて素肌っぽく仕上がります」とのこと。

ブラシを使うと、つけすぎを防いでメイクも長持ちしやすくなるそう。ただ、全体に均一に塗るとベタッとした印象になりがちなので、隠したい部分以外はさらに薄く塗るように心がけよう。

(3)ツヤ肌の肝! ハイライトはしっかり

「ツヤ肌にとっての重要ポイントはハイライト」と、藤原さん。

まずは目尻の下あたり、頬骨の高い部分にハイライトを乗せる。このとき、黒目より内側からいれてしまうと、テカっているように見えてしまうのでご注意を。他には、Tゾーン、鼻筋、あごにも忘れずに入れよう。唇の山にハイライトを入れれば、石原さとみのような“ぽってり唇”にも近づけるそう。

藤原さんのイチ押しは『MAC』のストロボクリーム。「私はハイライトとして使用しているのですが、パールベースの下地としても使用でき、ファンデに混ぜて使うこともできる優れものです」とのこと。気になる人は一度、試してみてはどうだろうか。

(4)ルースパウダーで、ふわっと透明感をプラス

「仕上げには、自然なふんわりとした透明感がでるルースパウダーがおすすめ。サラサラしたつけ心地で、肌への負担も少なくて済みます」と、藤原さん。

健康的な“ツヤ肌メイク”には、欠かせないアイテムと言えそうだ。

 

まずは手持ちのアイテムで今回紹介した“ツヤ肌メイク”に挑戦してみよう。気づけば、いつの間にか幸せを引き寄せることができるかもしれない。

 

【関連記事】

※ 地味にスゴイ!? 石原さとみがやってる「1分放置するだけスキンケア」

※ 花粉症女子の96%が肌荒れを実感!肌を花粉から守るケア方法5つ

※ この3ヵ所を変えるだけ!恋愛運がハネ上がる「顔相モテメイク」3つ

※ 化粧するたびバイ菌ぬりぬり!? メイク道具の正しいお手入れ方法とは

※ 頼む!2位石原さとみ…男が密かに「脱いでぇ」と切望する芸能人1位は

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?

 

【参考】

「幸せ引きよせメイク」に関する調査 – コーセー

 

【取材協力】

※ 藤原佳緒里・・・『KOE』岡山店勤務のアパレル店員。美容専門学校トータルビューティコース専攻卒業後、4年間アパレル店員を経験し、結婚・出産を期に退職。「おしゃれやメイクが好き」、「ママでもアパレルで働きたい」との思いから、現在は『KOE』岡山店に勤務している。日々のメイクやファッションをInstagramにて配信中。