E・レシピ

火を使わず10分でできる! 激ウマヘルシーのっけ丼レシピ3選

新生活が始まり、仕事に、家事に、育児にと忙しく過ごしている方も多いのではないでしょうか。忙しくしていても、美味しいご飯が食べたい、健康に気を使いたい、という方に必見の火を使わずに10分以内で作ることができるレシピをご紹介します。

■梅しらすユッケ丼
大葉の爽やかな香りと、梅の酸味、しらすの塩味のバランスがとても良い一品です。包丁を使わずに作ることができるので、洗い物も減らせます。

<材料 1人分>

梅肉 小さじ1
しらす 25g
大葉 3枚
卵黄 1個
白いりごま 適量
ごはん 1膳

<作り方>
1、ごはんは白いりごまと混ぜ合わせる。

2、丼にごはんを盛り、しらすをのせたら、梅肉、卵黄をのせ、ちぎった大葉を散らす。

■たっぷり薬味のさっぱり丼
食欲のないときでも、さっぱりといただくことができるこちらのメニュー。味のベースはめんつゆに任せることで、色々な調味料を準備せずにすむのも嬉しいですね。

<材料 1人分>

ツナ缶 1缶(70g)
ミョウガ 2本
生姜(すりおろし) 1かけ分
万能ネギ 適量
山芋 50g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
ごはん 1膳
柚子胡椒 少々

<作り方>
1、ごはんと柚子胡椒を混ぜ合わせる。万能ネギ、ミョウガは小口切りにする。山芋は皮をむき、1cmの角切りにする。

2、ツナ、ミョウガ、山芋、めんつゆ、生姜を混ぜ合わせる。

3、丼にごはんを盛り、2をかけたら万能ネギを散らす。

■混ぜるだけのなんちゃって麻婆丼
忙しいけど、しっかり食事は摂りたい!という方にオススメなのがこちらのメニュー。なんと、麻婆豆腐の味わいが火を使わずに簡単にできるんです。もちろん味は本格派です!

<材料 1人分>

木綿豆腐(水切りをする) 1丁(200g)
ザーサイ 20g
コチュジャン 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
ラー油 適量
ごま油 適量
万能ネギ 適量
ごはん 1膳

<作り方>
1、ボウルに、木綿豆腐、ザーサイ、コチュジャン、オイスターソース、ごま油を入れ木綿豆腐を崩すように混ぜ合わせる。

2、丼にごはんを盛り、1をかけてラー油をたらしたら、小口切りにした万能ネギを散らす。

どのメニューも簡単、火を使わずにできるのにとっても美味しいので、疲れて帰った日や、忙しい朝ごはんにもおすすめです。

(河瀬璃菜(りな助))