E・レシピ

隠し味にアレを入れてプロの味に! メイプルトマトパンケーキ

いっときのブームにとどまらず、引き続きアツい注目を集めつづけるパンケーキ。

ホットケーキミックスを使えば、自宅でも簡単にパンケーキマスターになれることはもはや常識ですが、今日はここにさらにひと工夫。

牛乳のかわりに生地に加えるのは、なんとトマトジュース! 濃縮されたトマトの風味がふんわり、生地もうっすらオレンジ色になって見た目も可愛く。

生クリームにはメープルシロップを加え、同じくメープルでマリネしたフルーツサラダを添えれば、ふだんのパンケーキがぐっとプロの味に。

ゆっくりできる週末の朝や、お友だちを招いたおやつにも。子どもたちもよそいきの味に大喜びです!

■メイプルトマトパンケーキ

調理時間 20分 1人分 383Kcal

レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野晴子

<材料 2人分> 
<ホットケーキ生地>
 ホットケーキミックス 100g
 トマトジュース(無塩) 75ml
 卵 1個
 溶かしバター 大さじ1/2
<メイプルクリーム>
 生クリーム 40ml
 メープルシロップ 小さじ1.5
<フルーツサラダのマリネ>
 オレンジ 1/4個
 プチトマト 3個
<マリネ液>
 メープルシロップ 小さじ2
 塩 少々
 コショウ 少々

<作り方>
1、<ホットケーキ生地>の材料をすべて混ぜ、滑らかになったら冷蔵庫に入れておく。<メイプルクリーム>の材料を合わせ、7分立てにしたら冷蔵庫に入れておく。

2、オレンジは皮をむいて房から出し、ワタは取り除き、一房のみ1cm大に切る。プチトマトは湯むきして横半分に切り、種を取る。1/2個分のみ1cm大に切る。<マリネ液>の材料をボウルに合わせ、1cm大に切った以外のオレンジとプチトマトをすべて入れよく混ぜる。

ヒント! クリームに合わせる分のみ1cm大に切ります。

3、フライパンを弱火で熱し、直径7~8cm程度になるよう<ホットケーキ生地>を流し入れる。フタをして蒸し焼きにし、気泡が出てきたらひっくり返す。

ヒント! 6~8枚程度の分量になります。生地にバターが含まれているのでフライパンに油をひかなくてOK!

4、<メイプルクリーム>に1cm大にしたオレンジ、プチトマトを加え、焼けた生地に挟む。皿の脇に残りのオレンジとプチトマトのマリネを添え、仕上げに分量外のメイプルシロップ(適量)をかける。

ヒント! 3枚セットにサンドしても、可愛いです。お好みでどうぞ。

ホットケーキ生地は少し休ませると粉と水分がなじんできれいに仕上がります。小さく焼いてミニパンケーキにしてもかわいいですよ!

(フジノアサコ)