VenusTap

呪文をかけて下さい!2位勇者ヨシヒコ「山田孝之のハマり役」1位は…

8月に公開される実写版『ジョジョの奇妙な冒険』(東宝/ワーナー・ブラザース)で、最低の凶悪犯・片桐安十郎(通称アンジェロ)を演じる、俳優・山田孝之。

どんな役にでも自由自在になりきるカメレオン俳優・山田孝之の更なる新境地に、期待を抱いている人も多いのでは?

そこで今回は、『VenusTap』が男女500名を対象に「山田孝之が一番ハマっていたと思う役柄は?」というアンケート調査を実施。

気になる調査結果を参考に、山田孝之の名演技を振り返っていこう。

 

■さくちゃん! 号泣&聖地巡りへ繰り出す者も…3位『世界の中心で、愛をさけぶ』

3位には、2004年に放送されたドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)がランクイン。

「さくちゃん! 初めてドラマで号泣した……」、「ドラマ終了後は、まさにセカチューロス。ロケ地巡りへ出発しました」、「山田孝之じゃなかったら、ここまで惹きつけられていなかったと思う。亜紀を愛する純粋な心が伝わって来て、胸が苦しかったことを今でも覚えている」などと、演技力の高さを評価するコメントが数多く上げられた。

本作は、『ザテレビジョン』(KADOKAWA)の「第42回ドラマアカデミー賞(2004夏クール)」で、最優秀作品賞を含む9冠を達成。山田孝之も見事、主演男優賞を受賞した。

 

■ムラサキ平胸! 巨乳好き&アイドルにも転職したよ『勇者ヨシヒコ』が2位

続いて2位にランクインしたのは、その人気振りからシリーズ化されたドラマ『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京系)の「ヨシヒコ」。

あっ今週放送の侠飯最終回の後にヨシヒコ新番組予告が流れます。23日は夜更かしですね。 #勇者ヨシヒコ

勇者ヨシヒコfanさん(@yusha_yoshihiko_fan)がシェアした投稿 –

「ヨシヒコがアイドルになる回、腹筋崩壊しました!」、「メレブの呪文に対し、ヨシヒコが“す、すごい……! 無敵ですね!”と感激するシーン。んなわけあるかーい! と毎回ツッコミながら観てた」、「このドラマで山田孝之が大好きになった。好きすぎて辛い……」と、こちらも応援コメントが炸裂。

福田雄一監督は、当初「山田がやってくれたら面白いのに。でもやってくれるわけがない」と思いながらも、ダメ元で山田孝之本人に直接メールで出演依頼をすると、1分後に返信が……!

「僕はやりたい仕事があれば、局と時間はまったく問いません。詳しい話を聞かせてください」と、快諾してくれたのだという。

その後、事務所も快く許可したため、伝説ともなった『勇者ヨシヒコ』シリーズの誕生となった。

 

■ガチヲタですよね? 魂に潜むオタク度が全開! 1位『電車男』

<山田孝之が一番ハマっていたと思う役柄ランキング>

1位・・・『電車男』(電車男)(16.8%)

2位・・・『勇者ヨシヒコ』シリーズ(ヨシヒコ)(8.2%)

3位・・・『世界の中心で、愛をさけぶ』(松本朔太郎)(8.0%)

4位・・・『白夜行』(桐原亮司)(7.8%)

5位・・・『ちゅらさん』シリーズ(古波蔵恵達)(6.0%)

ぶっちぎりの1位にランクインしたのは、インターネットの掲示板から生まれたストーリーを映画化した『電車男』の「電車男」。

「リアルオタクぶりがすごかった! いるいる~! と思いながら演技に釘付け」、「『電車男』を見て、山田孝之ファンになりました。忘れられない名作」、「魂の中に潜んでいるであろう隠れオタク度を全開に押し出していて、同じオタとして称賛のコメントを送りたい!」などと、ファンコールが続出。

ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)で絶大な演技力を見せつけ知名度を上げた山田孝之が、見事映画初主演を射止めた翌2005年公開の『電車男』。驚異の演技力で頭角を現し、若手演技派俳優の仲間入りを果たした代表作だ。

 

いかがだっただろうか? オタクから純愛の高校生、変態勇者と、これだけでも山田孝之の演技力のふり幅に驚くばかりである。今後の活躍にひと時も目が離せない。

 

【画像】 Licensed by Getty Images

 

【関連記事】

3位山田孝之!「変人ぽいけど演技が上手い俳優」1位の元芸人は…

2位は当時23歳の山田孝之!「隠し子」報道に驚いた芸能人ランキング

2位岡田将生!「今期ドラマで最も演技力があると思う20代俳優」1位は

2位出川哲郎!「嫌いだったけれど1周回って好きになった男性芸能人」1位は

世代交代!? 2位斎藤工「今一番抱かれたい男性芸能人」最新の1位は…

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 交際歴5年の私が「結婚する気が全く無かった彼から突然プロポーズ」された驚きの理由

※ 脱毛するなら芸能人も通ってるココ!9ヶ月0円の脱毛でツルッツルになっちゃおう!

※ 1か月-7.4kgも!? 巨乳&美痩せを目指す●●配合スムージーが凄すぎ

※ 艶肌はこれで作れる!次の日お肌パーンッな「すっぽん●●」って?