Suits-woman.jp

さっそくケアをはじめよう! 初対面の人が好印象を抱く外見のポイントとは?

新しい環境での生活が始まったり、初めてのことへの挑戦、人と会う機会も多くなる今の季節。初めて顔を合わせる相手には、できるだけ良い印象を持ってもらいたいものですが、そのためにできることとは?

初対面で好印象を持ってもらうために抑えておきたいポイントとは?

第一印象で好印象を抱く外見のポイントとは

第一印象で重要なのはやっぱり見た目!? 株式会社ドクターシーラボは、20~59歳男女292人を対象に、好印象を与えるためには何が必要かのアンケートを実施。初対面での印象を決めるにあたって重要なのは?

初対面で好印象を抱く、外見のポイントはどこですか?
1位:清潔感のある服装(80.5%)
2位:美しい姿勢(44.9%)
3位:きれいな肌(31.2%)
4位:艶やかな髪(27.1%)
5位:丁寧に手入れをされている爪(20.5%)
6位:白い歯(18.8%)
7位:その他(5.1%)

実際に好印象を抱く外見のポイント1位は「清潔感のある服装(80.5%)」という結果に。2位「美しい姿勢(44.9%)」、3位「きれいな肌(31.2%)」と続きます。
ヨレヨレの洋服や、だらしない姿勢は好印象にはつながりにくいですよね。

また、3位にランクインした“きれいな肌”について、「好印象を与える肌」とはどのような肌なのかについても質問。

好印象を与える肌とはどのような肌ですか?
1位:ツヤのある明るい肌(76.9%)
2位:シミ・くすみの目立たない肌(53.8%)
3位:毛穴が目立たない肌(47.3%)
4位:ニキビのない肌(44.0%)
5位:たるみのない肌(42.9%)
6位:シワの目立たない肌(36.3%)
7位:健康的な小麦色の肌(31.9%)

最も支持されたのは「ツヤのある明るい肌(76.9%)」。続いて「シミ・くすみの目立たない肌(53.8%)」となりました。透明感のある肌は、性別や年代を問わず良い印象を与えるための重要なポイントとなるようです。

“きれいな肌”は「自己管理ができて心に余裕がある」印象

“きれいな肌”によって、その人にどのような印象を受けるかについては、上位の回答結果から、“自己管理ができて心に余裕がある人”という印象を抱く人が多いことがわかります。

好印象を与える肌によってその人にどのような印象を受けますか?
1位:健康的な人だと思う(61.3%)
2位:自己管理ができる人だと思う(45.5%)
3位:心に余裕がありそうだと思う(32.9%)
4位:快活そうだと思う(26.0%)
5位:仕事ができそうだと思う(11.0%)
6位:その他(2.7%)

初対面で“心に余裕がある人”という得な印象を与えられることがわかった、きれいな肌。継続した日々のお手入れが必要ではありますが、ぜひとも手に入れたいところです。

清潔感のあるファッション、美しい姿勢、肌がきれい、であれば相手にさらにプラスの印象を与えられることがわかりましたね。
服装の見直し、姿勢を意識、肌ケアを心がける……さっそく今夜から取り入れることができるのではないでしょうか。この春は印象美人を目指しましょう!

【参考】※ 株式会社ドクターシーラボ