Menjoy!

嫌いだけど…クゥ~ッ!ちょっとカッコいいと思っちゃうタバコしぐさ

みなさんはタバコを吸う男性って好きですか? 正直年々喫煙できるスペースが減ってきて、喫煙者にとっては肩身が狭い時代になっています。タバコって臭いが嫌いだけれど、男性がタバコを吸うしぐさは好きという女性も多いのではないでしょうか? 筆者の周りにもそんな隠れ“タバコしぐさ”ファンがかなりたくさんいたので、話を聞いてみました。

1:カプセルつぶす「カチッ」音

「今カプセル入りのタバコって増えてるじゃないですか?あのカプセルをつぶすときの“カチッ”って音がなんかすごく好きなんですよね」(Uさん/24歳)

――音がいいなら、音だけでればいいんですか?

「いや、音が好きだけど、歯でタバコを噛むしぐさも好きなんです! でも煙は嫌いです」

確かにあの独特の音は、耳に残ります。噛むしぐさはちょっとワイルドな感じもしますよね。

 

2:風にふかれる姿

「風が強めのところでタバコをふかしてる男の人って絵になりますよね」(Iさん/29歳)

――ただし、イケメンに限るとかではなく?

「イケメンには限らないですね。もちろんある程度は容姿も重要ですけど、どちらかといえば体型がスラッとしていれば、イケメンじゃなくても4割増しくらいに見えちゃうので」

4割増しって結構ですね! でも、風に吹かれながらタバコ吸ってるのを遠くから眺めているだけでいいのでしょうか。ちょっと、その辺はいつか掘り下げて聞いてみたいと思います。

 

3:トントンして葉をつめるしぐさ

「タバコを吸う前に手で持っている間が長い人がいますよね。そういう人がトントンってタバコを机とかに落とすみたいなしぐさが好きです」(Oさん/26歳)

――あぁ、葉っぱを詰めるみたいなやつですね。

「そうです。何してるのかいまいちよくわからないですけど。あのしぐさをしながら、考え事とかしてるとすごくカッコよく見えちゃいますね。でも吸い始めた瞬間にイヤになりますけど」

物思いにふけりながら、タバコを手でもてあそんでる男性って結構多いですよね。火をつけるまえのしぐさってまだ臭いもないので、カッコよく見えちゃうのかもしれません。

 

4:ジッポをカシャン

「私はジッポを器用に扱う手を見るのが好きなんですよ!」(Tさん/25歳)

――ジッポライターはカッコいいですね。

「そうそう。なんかこだわりがある感じがするし。それにジッポをカシャンってあけたり閉めたりする動作ってすごくスマートな感じがしませんか?」

タバコが好きな人で、ジッポライターにこだわりがある男性って結構多いですよね。なぜか「ジッポライターを使った方が味が美味しい」という人もいます。不思議ですね。

 

いかがですか?

そう言われてみれば、あの動作は好きかもというしぐさは見つかったでしょうか。

彼が喫煙者で困っているという女性は、せめて彼のカッコいいしぐさを眺めて、あまり彼に怒り過ぎないようにしてあげられるといいかもしれませんね。