Suits-woman.jp

その土地の暮らしや自然をプライベート空間で体験できる! クチコミで人気の1日1組の宿ランキング

暖かな春を迎えて、旅行熱が高まってくるシーズンです。今年のGWは、夏休みはどこに行こうかな……とワクワクしている人も多いのではないでしょうか。今回、注目するのは、その土地の暮らしや自然をプライベート空間で体験できる1日1組の宿。旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表したランキングをご紹介します。

評価の高い1日1組の宿ランキング TOP9

総部屋数1部屋の宿を対象に、利用者の声の総合評価点数が高い順にランキングを作成。トップ3を詳しくチェックしてみましょう!

3位:ヴィラ阿多古(静岡県)、「SAIZEN松室stay」(京都府)

3位にランクインしたのは静岡県の「ヴィラ阿多古」。
阿多古川が目の前にある貸別荘タイプの宿で、ダッチオーブンやスキレット、グリル、焚き火台の用意があり、バーベキューや渓流釣り、水遊びなどアウトドアをプライベートスペースで楽しむことができます。自然に囲まれた環境のため、リビングやベッドルームから山を一望でき、施設内では星空鑑賞をすることも。
宿泊者からは「一棟貸切なので周りを気にせず、友人8人でとても快適に過ごせました。設備が新しく、とにかくお洒落。昼間はお庭のガスグリルでBBQを、夜は薪ストーブを囲んでゆったり過ごせました(12月中旬の宿泊)」との感想が。

3位「ヴィラ阿多古」外観

また、京都府からランクインをした「SAIZEN松室stay」はコンドミニアムタイプの宿で、3LDKの間取りの客室には調理器具や洗濯乾燥機、家具が完備されているため、京都市内に暮らすように宿泊することが可能。

2位:京都鴨川のお宿 たまみ(京都府)

2位は京都府の「京都鴨川のお宿 たまみ」。
鴨川を一望できる明治時代に建築された町家をリノベーションした宿で、37坪ある敷地を1組で広々と過ごすことができます。また、三十三間堂や京都国立博物館など、京都を代表する観光スポットが徒歩圏内に。無料で自転車レンタルができ、駐車場の利用も可能なため京都観光の拠点としても便利です。
宿泊者からは「外観、お部屋、川床のデッキ、水周り、アメニティ、そして可憐な宿主さん…全てが素敵なお宿で外に出るのがもったいないと感じる程でした」「自転車で三十三間堂、宿主さんに教えて頂いた養源院、清水寺までサイクリングしました」との声が。

2位 「京都鴨川のお宿 たまみ」 デッキからの鴨川と清水寺ライトアップの景色

2位「京都鴨川のお宿 たまみ」デッキからの鴨川と清水寺ライトアップの景色

1位:かやぶき屋根のお泊り処 もっきりや(茨城県)

1位となったのは、茨城県の「かやぶき屋根のお泊り処 もっきりや」。
江戸時代から明治時代をまたいで建築された築約150年の古民家の宿で、かやぶき屋根の建物や梁に囲まれた囲炉裏処、裏山などから切り出した薪で沸かす鋳物釜の五右衛門風呂などがあり、昔の暮らしを貸し切りで体験することができます。
食事は、自然に囲まれた静かな環境の中で、自家製の野菜や地元の食材、季節の山菜などを使った手作り料理をのんびり味わえます。
宿泊者からは「美しい風景、雪、星、五右衛門風呂、お食事、お部屋、そしてご主人、女将さんのつかず離れずかつ細かくあたたかい気配り。旅の喜びの全てを堪能しつくしました。しかも一日一組限定のおかげでそれらを独占できるのです。すべて期待を超えていました。これほどの最高の旅行はありませんでした」との感想が。

1位 「かやぶき屋根のお泊り処 もっきりや」 外観

1位「かやぶき屋根のお泊り処 もっきりや」外観

評価の高い1日1組の宿ランキング TOP9

1位:かやぶき屋根のお泊り処 もっきりや(茨城県)
2位:京都鴨川のお宿 たまみ(京都府)
3位:SAIZEN松室stay(京都府)
3位:ヴィラ阿多古(静岡県)
5位:備瀬の宿 結(沖縄県)
6位:宮古島 ヴィラ与那覇ベイサイド(沖縄県)
6位:古民家食堂六代目へいじ(栃木県)
8位:備瀬の海(沖縄県)
9位:一軒町家 さと居(SATOI)大宮五条 鉄仙(京都府)
9位:ヴィラ西湖(山梨県)

気になる宿はありましたか? 10施設中、京都府から3宿、沖縄県から3宿がランクイン。のんびりとプライベート空間で旅を満喫できる1日1組の宿……次の旅行プランに加えてみてはいかがでしょう。

【参考】※ 楽天株式会社