Woman.excite

毎日〇が大変! あ~あるあるとママが共感する子育ての戦場とは?【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第10回】

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

子育て中のみなさんは、1日のうちで1番大変な時間帯はいつですか? うちは間違いなく「朝」です。

子どもを幼稚園、保育園に送り届けるまではかなりの戦場状態。迫り来る時間にあせりと怒りを抑えられないかーちゃんなのです(笑)

モン太は寝起きがとても悪く、いつもギリギリまで寝ています。夜は早めに寝ているのになぜなんだ…


必死の思いで起こして、まずは朝ごはん! その間にキーちゃんのお弁当の仕上げを平行して行います。モン太は給食ですが、キーちゃんはアレルギーがあるので、お弁当なのです。お弁当作りって朝の貴重な時間を結構取られるんですよね~。

そうこうしているうちに、時間はどんどんすぎていき、ここらへんからあせりを隠せないかーちゃん。

モン太! 全然ご飯食べてない…こっちは急いでいるのに! あせりと怒りで「食べなさい(怒)」と言いたいのに違う言葉が出てきてしまいます…

テレビをつけているのもいけないんです…みなさんのお宅でもあるかもしれませんが、番組の放送のタイミングで時間を把握していたりするので、なかなか消せないのです。ちなみにお友達は朝はラジオに変えたと言っていました。それもアリだな…

やっと食べ終わってくつろぐ、モン太に着替えをうながすかーちゃんですが「着替えろー! 」と言っている自分がまだパジャマ。われながら矛盾しているなぁと注意しながら思います(苦笑)

お次はキーちゃん。モン太に気を取られすぎて、キーちゃんはついついほったらかしに。そんな、キーちゃんは最近イヤイヤ期なので着替えさせようとすると逃げる! も~朝から勘弁して!!


そしてふと横を見ると着替えも中途半端にボケ~とくつろぐモン太。この辺りから、かーちゃんの怒りの沸点はピークに差し掛かります。


よし! 今日もなんとか、間に合う! さぁ出発! という時に…

「トイレー! 」の声。

子どもって、「今? 」っていうタイミングでトイレコールしますよね。汗かーちゃんは噴火ですよ! 噴火!

ようやく2人を送り届けたあとはフラフラなかーちゃん。 もっと早く起きろよって話なんですけどね。
小学校に上がったら、時間が早くなるのに大丈夫だろうか…

まずは自分が朝に強くならないと! と反省しつつも毎朝耐え抜くかーちゃんなのでした。
(にわゆり)