WooRis

正直「別れた方が幸せなんじゃ?」と思う他人の旦那の特徴TOP3

周囲の女性から、「あんな旦那さんなら別れたほうが幸せになれそう」なんて思われていたら……なんともショックです。離婚はできる限り避けるべき選択ではあるものの、周りが心配になるほどのダメ夫というのも残念ながら存在します。『WooRis』が既婚女性500名に行った調査をもとに、周りから心配されるほど評判が悪い“ダメ夫”の特徴に迫ります。

3位:浮気癖がある

「“そんな旦那なら別れたほうが幸せなのでは?”と思ったことのある他人の夫の特徴に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問すると、3位になったのは「浮気癖がある」で45.6%が選択しました。

「ウチ、また浮気してたの……。なんで直らないのかしら」なんて度重なる相談を受ければ、「辛そうで見ていられないわ! もう、そんな旦那なら捨てちゃえば!?」と思ってしまうのも友人心理ですよね。

「浮気はビョーキだし、直らないんだから我慢しないで別れればイイのに!」と思う女性もいるのではないでしょうか。

 

2位:暴力

続いて、同質問に対して47.0%が選択し2位になっていたのが「暴力」です。

DVは犯罪ですが、他人には見えないように自宅で暴力を振るう夫は、残念なことに存在します。

「叩かれちゃって」なんて申告しなくても、度々アザや傷ができている様子を見れば、「ひょっとして!?」と思うのが友人です。

身近な友人に、夫から暴力を振るわれている兆候があれば、「DV夫なら一緒にいても幸せにはなれないのでは? 早めに別れて新しい人生を歩むのも一つの選択肢だよ……」といったアドバイスをしてみてもよいのではないでしょうか。

1位:生活費を家に入れない(少ない)

そして、同質問に対して48.2%が選び1位になっているのは「生活費を家に入れない(少ない)」でした。

収入に関わらず、家族をさしおいて自分ばかりが使っている夫だと知れば、「そんなんじゃ、結婚している意味なくない!? 不幸だよ……、かわいそう!」と思うのが女性心理ですよね。

結婚生活はお金が全てではないものの、周囲からは、夫が家庭を顧みず自分勝手な振る舞いをしているように映る典型パターンでもあります。

夫は派手に生活しているのに、妻は家計のためにせっせと働いている……なんて実態があれば、「そんな旦那なら、いらないじゃない!」と思う女性も少なくないのです。

夫がどこかで気づいて改心してくれればベストですが、人間の行動や価値観ってなかなか変わらないだけに、悩ましいですよね。

 

離婚を選択してハッピーになった女性も!

周りも心配するほどのダメ夫だったとしても、いざ離婚となるとなかなか踏ん切りがつかないのも事実。

このまま結婚生活を続けるのも不幸だけど、別れて別の道を歩むのも不安という妻もいることでしょう。

しかし、世の中には離婚を選択して幸せになった女性も存在します。

『WooRis』の過去記事「離婚して“ハッピーになった女性たち”に共通する離婚原因3つ」では、迷ったものの離婚を選択して結果的にハッピーになった女性たちにスポットをあてつつ、彼女たちの離婚原因を3つ紹介しています。

1:夫の度重なる浮気グセ
2:夫による身体的・精神的DV
3:子づくり拒否

この3つの離婚原因、今回のランキングと重なっていると思いませんか? なんと、3つ中2つが重複しているのです。

もちろん、言うまでもなく離婚はできる限り避けるべき選択です。しかし、周りも心配するほどに「別れたほうが幸せになれるだろうに……」と思われているなら、どこかで冷静な判断を下すことも、自分の将来のために必要な決断なのではないでしょうか。

 

以上、周りの女性から「そんな旦那様なら捨てちゃえば? そのほうが幸せになれるよ!」と思われがちな典型的NG夫をご紹介しました。

あなたの周囲にも、夫に問題があって苦悩を抱えている既婚女性がいますか……?

(ライター 並木まき)