Menjoy!

バッグも財布もあのブランド!? 女子が選んだ「春のデートアイテム」

デートの持ち物は、あまり奇抜すぎても彼にドン引きされそうだけど、地味すぎるアイテムじゃあ印象に残らず不評に終わってしまいそう。ならば、世間の女子たちがどんなアイテムで臨んでいるのかは、知っておきたいですよね? ネオマーケティングの「春のファッションアイテムに関する調査」も参考に、“人並み”を狙えるデートアイテムに迫ります。

デートに人気のバッグブランドTOP3

全国の18~35歳の女性1,000人を対象に実施された同調査で、「あなたがデートで使いたいバッグブランドをお答えください(複数回答)」と質問をしてみると、全体のTOP3は以下となりました。

3位:ミュウミュウ・・・10.3%
2位:ケイトスペード・・・15.9%
1位:サマンサタバサ・・・23.2%

意外にも、シャネルやグッチなどのハイブランドを抑え、ややお手頃な価格帯のブランドがズラリと並ぶ結果に。

「デートだから高価なバッグを持って行こう!」という女子よりも、デイリーブランドにもしやすい“ちょっと高級”がイマドキの気分である様子がわかります。

 

デートに人気のお財布ブランドTOP3

また、同調査で「あなたが、デートで使いたい財布ブランドをお答えください(複数回答)」と質問をしてみると、TOP3には以下のブランドが並びました。

3位:ミュウミュウ・・・11.7%
2位:ケイトスペード・・・12.7%
1位:サマンサタバサ・・・16.3%

なんと! 順位こそ変わっていますが、TOP3はすべて同じブランドが並ぶ結果となっていたのです。

イマドキ女子たちの気分としては、“デートアイテムは、高級すぎずちゃんとしているブランド”を持ち歩くのがトレンドなようですね。

「彼の前ではお財布を出すなんて想定できないわぁ~」という女子でも、ふとバッグから見えたお財布のブランドは、意外と彼の目につくだけに、侮れません。

 

決定! イマドキ女子の典型的デートアイテム

これらの結果から考察できるのは、イマドキ女子はデートに次のような装いで出かけている実態です。

結論:バッグも財布もサマンサタバサ

サマンサタバサ人気、おそるべしですね……!

今回の調査は、学生女子だけでなく35歳までの女子を対象としています。つまり、ティーンからアラサー世代に至るまで、デートの御用達ブランドはサマンサタバサ一辺倒になっている実情が発覚したのです。

シャネルやグッチなどのブランドよりも、手の届きやすいブランドに人気が集まっているのは間違いないようですね。

このトレンドを掴んでおかないと、皆がサマンサタバサを持っているなか、一人だけハイブランドのアイテムをデートに持って行ったら「あれっ、俺の彼女、随分高いバッグ持ってるな……金遣い荒いのかな……?」などと彼にいらぬ心配をさせる引き金になってしまうかも!

彼に浪費家疑惑を持たれたくない女子は、世間のトレンドと足並みを揃えると安心ですね。

 

以上、この春リアルに人気が高まっているデートアイテムについてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

「デートには、どんなアイテムを持っていけばいいのかなぁ」と密かに悩んでいた女子は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【参考】

春のファッションアイテムに関する調査 – ネオマーケティング