旦那の浮気を見破る方法を徹底解説

VenusTap

旦那の浮気

旦那が浮気する夢を見た時の心理

投稿日:

旦那が浮気する夢にどういう意味があるのか

旦那が浮気する夢を見てびっくりして飛び起きた経験がある人もいるでしょう。実際に浮気しているとは思っていないときほど、それが予知夢なのではないかと不安になったりします。一人で抱えてモヤモヤするのもストレスになるため、夢が持つ意味について一緒に考えてみましょう。

旦那が浮気する夢の深層心理

旦那の浮気に限らず夢にはさまざまなバリエーションがあります。夢占いだと出てきた動物や風景で細かく考えることがあるようですが、ここでは現実的な事象と結び付けて解説していきます。

夢は自分の心の現れ

夢は日中に起きたことや得た情報を、記憶として整理するときに見るものだといわれています。そのため、自分の中に全く存在しないものを見ることはありません。知らない人が登場したと思っていても、実は街の中ですれ違った人だったりします。つまり、旦那が浮気する夢を見たということは、その夢を見させる理由が自分の中にあるというわけです。

とはいえ、それが本当に浮気の心配によるものなのか、単に映画やドラマを思い出して見ただけなのかは、よく考えてみる必要があります。逆に、自分が浮気をしたいと考えており、その罪悪感が旦那の浮気の夢として現れることも少なくありません。

夢の中の浮気相手によって変わる心理

夢の中で旦那が浮気していた相手によって、自分が何を不安に思っているのかが見えてきます。大きく分けると、知らない人、知人、知ってはいても接点のない有名人が挙げられます。いずれの相手に該当するのか夢を思い出してみましょう。

旦那が知らない人と浮気をしている夢

旦那が自分の知らない人と浮気している夢を見るとソワソワしてしまうものです。ただ、よく考えれば知らない人と旦那が浮気しているのを目撃するなんて妙な話ですよね。この場合、その浮気相手の正体は重要ではありません。その夢を見るのに都合が良いように、どこかで見かけた顔が引っ張り出されてきただけだと考えられます。

では、どうして浮気をされる夢を見たのかを掘り下げてみましょう。明らかに旦那が不穏な動きをしている場合は別として、特段の理由が思い当たらないときは自信を失っている可能性が高いです。女としての魅力が低下してきたと思うとき、旦那が魅力的な存在だとバランスがとれなくなって、心をつなぎとめておけないのではないかと考えます。

この場合の最も効果的な対策は、旦那に女としての魅力を肯定してもらうことです。長年の付き合いの中で旦那も言葉にするのが恥ずかしくなっているかもしれませんが、褒めて欲しいことを伝えてみましょう。

旦那が知り合いの人と浮気をしている夢

旦那が知り合いと浮気している夢を見た場合、それが旦那側の知り合いか自分側の知り合いかで考え方は分かれます。旦那側の知り合いで自分にも面識があったとすると、その女性が旦那と近しい立場にいる、女として魅力的であるという具体的な不安に基づいているでしょう。

一方、旦那には面識のない自分の知り合いが相手だった場合、それは旦那絡みのことではありません。何かしらの理由で自分が勝手にその人をライバル視しているだけで、その苛立ちが旦那の浮気という、最もわかりやすいトラブルとして表現されています。

どちらにせよ、自分が魅力的な存在になれさえすれば不安は吹き飛びます。夢に出てきた浮気相手に対して、自分が負けていると思うところを見つめ、その部分を改善してみましょう。

旦那が芸能人と浮気をしている夢

旦那が芸能人と浮気するなどという奇想天外な夢を見るときは、映画やドラマの影響が大きいでしょう。それほど気にすべきではないといえますが、一つ気を付けたいことがあるとすれば、自己評価が過大である可能性です。自分が芸能人のライバルになり得る存在だという自負がなければ、このような夢は見ません。

逆にいえば、相手が芸能人クラスでなければ旦那をとられるようなことはない、という安心感でもあります。ただ、旦那がゴージャスな浮気をしていた夢であれば、自分がゴージャスな思いをしたいという現れかもしれません。身の丈に合った生活をしながら、努力して欲望を叶えましょう。

この章のまとめとして、夢に出てきた旦那の浮気相手が持つ意味と改善策を表にしておきます。

相手 意味 改善策
知らない人 女としての自信を失っている状態 旦那に女としての魅力を肯定してもらう、褒めてもらう
知り合い 自分が負けていると思っている相手 負けている部分を冷静に考えて改善する
芸能人 とくに意味はない、または自己評価が高すぎる 身の丈に合った生活をしながら、努力によって理想に近づく

浮気の場所によっても意味が違う

夢の中の浮気がどんな場所で行われていたかによって、日頃から気になっていたことの意味が異なります。ファンタジーの世界などの突拍子もない設定を除いて、よくあるケースを見てみましょう。

自宅の中

自宅は自分のテリトリーを最もよく表す場所です。そこに旦那の浮気相手が入り込んでくるという夢は、既に生活の中に異物の存在を捉えている可能性があります。その異物は、旦那との価値観の違い、勝手なタイミングで訪れる旦那側の親族、しょっちゅうやってくる子供の友達などさまざまです。

異物に対する違和感や不快感が消えない限り、再び旦那が浮気する夢を見てしまうでしょう。まずは旦那との価値観の違いに目を向けてみて、思い当たる節がなければその他の可能性を探ります。浮気を疑うのではなく、根本にある違和感や不快感を解決することに注力すべきです。

公園や自然の中

公園や自然の中という開放的な空間で旦那が浮気している姿は衝撃的でしょう。現実で遭遇する場面とも考えられません。この夢は、知らず知らずの内に旦那を縛り付けている自分への後悔の念だったりします。「開放されたいんだろうな」と薄々は感じているからこのような夢を見るわけです。

自分の日頃の言動が旦那を追い詰めていないかをよく考え、一度夫婦でのんびりとお話しする時間をとってみてください。そこでお互いの考えや日頃の不満、本当はしたいことなどが理解できれば不安は解消されるはずです。そして、相手を縛りつけなくても大丈夫だと思えることでしょう。

自身の出身学校

自身の出身学校と旦那の出身学校が違うのに、自身の出身学校が舞台になっているケースです。学生時代というのはドキドキハラハラの恋愛ゲームを楽しんでいることが多く、その記憶が懐かしさとなって現れています。そこに今の自分が愛している夫を登場させただけです。

どんなに恵まれた結婚生活でも無い物ねだりはよくあることで、安定した関係の中にもドキドキを求めたりします。この感情は自然なことですが、行き過ぎると自らが浮気してしまい兼ねません。たまには夫婦2人きりでデートをするなり、子供が寝たあとに晩酌をしたりして、家族から男女に戻ってみましょう。

職場や仕事に関係する場所

実際に見たことはなくても旦那のオフィスなどの設定で夢が進行するケースです。職場や仕事に関する場所は、自分が知らない旦那の時間を強く意識しているときに現れます。自覚していなくても「自分が旦那のことをよく知らないのではないか」「旦那に隠し事が増えてきた気がする」と不安を抱いている可能性が高いです。

自宅や公園よりも浮気をしやすい場所、現実として否定できない場所であるため、何らかの強い疑いがあるのかもしれません。旦那の行動を思い出し、不審な点を洗い出してみましょう。それで特に思い当たる節がなければ単なる夢で済みますが、もし何かあれば早めの対処をおすすめします。

上記までの場所についても、それぞれが持つ意味や改善策を表でまとめました。おさらいしておきましょう。

場所 意味 改善策
自宅の中 生活の中に違和感や不快感がある 旦那の浮気を疑う前に、日常の中で不快に思っていることや違和感の原因を探って対処する
公園や自然の中 旦那を縛り付けているという意識がある 束縛したい気持ちを抑えるために、旦那とじっくり話し合ってお互いを理解する
自身の出身学校 思い出を懐かしんでいる、日常にトキメキが足りない 「夫婦」から「男女」に戻れる機会をつくって旦那との時間を楽しむ
職場や仕事に関する場所 旦那が知らない時間を意識している、浮気を疑っている 旦那の日頃の言動に不審点がないかを観察し、必要であれば早めに対処する

 

旦那が浮気する夢は夫婦関係が順調でも見ることがある

夫婦関係が順調でも旦那が浮気する夢を見ることはあります。夫婦の愛情の大きさはバランスがとれていたほうが良いといわれており、一方が大きすぎる愛情を与えようとするとトラブルを起こします。なぜなら、最初こそただ与えるだけで満足だった愛情に「応えて欲しい」という気持ちが湧き上がってくるからです。

こうなると、相手がどんなに愛情を示しても、細やかなものは見えなくなって、疑いや不安ばかりが蓄積されていきます。また、世間一般の愛情表現の方法に惑わされ、愛されているのに愛されていないと感じ始める人も少なくありません。

旦那が見るからに怪しい行動をしているわけでもないのに浮気の夢を見たときは、夫婦のコミュニケーションを増やしましょう。その夫婦に不足しているのは家族としての愛情ではなく男女としての恋愛感情です。子供や仕事、家族関係のことは抜きにして、役割のない個人としての感情で会話することをおすすめします。あり余る愛情を伝え、旦那の気持ちも知ることが大切です。

夢は自分自身を見直すきっかけ

最後に一つ、大切なことをお伝えします。旦那が浮気する夢を見るというのは、旦那のことを男として愛しているということです。そうでなければ浮気しようが何をしようが気にもならないはずですからね。

旦那を深く愛していることを自覚し、その上で夢の内容を思い出しながら、反省点が無いかを考えてみましょう。改善できることに取り組むことで自信を取り戻せば、夢の内容は気にならなくなっていきます。旦那の浮気の夢を自分自身を見直すきっかけにしてみましょう。

-旦那の浮気

Copyright© VenusTap , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.