Venustap

暑い日におすすめ!「カフタン」をコーデに加えて夏を乗り越えよう

2017/08/06 21:00 公開

今年は例年に増して暑い日が続いていますね。そんな毎日を快適に過ごしたいあなたには、トルコや中央アジアの民族衣装でもある”カフタン”がおすすめ!
エスニック柄やレトロ感が人気の今年だからこそ挑戦したい、おしゃれなカフタンファッションを紹介します。

そもそも「カフタン」ってなに?

カフタンとは、トルコや中央アジアなどのイスラム文化圏で着用されている民族衣装のことです。

基本の形は、長袖で丈が長い、前開きのガウンタイプのものです。襟部分に民族調の刺繍が施されているものが多いのも特徴です。また、乾燥した暑い国の民族衣装であるため、風通しがよく、日差しを遮ってくれるつくりになっています。

最近では海外セレブもリゾート地で取り入れている、人気のファッションです。

出典:zozo.jp

レースや刺繍がトレンドの今季、流行を取り入れながら暑さをしのげるカフタンは、ぜひトライしてもらいたいアイテムです。フレッシュな肌見せアイテムも良いけれど、大人女子は程よい露出で美白対策も抜かりなく!

おすすめのカフタンドレス4選

それでは、はじめにおすすめのカフタンドレス(ワンピース)を紹介します。

ゆったりとリラックス感のあるドレスは、リゾートでもストリートでも大活躍。1枚でさらっと着るだけでなく、重ね着しても可愛いデザインが豊富です!

出典:zozo.jp

こちらは、『FREAK'S STORE』のストライプカフタンワンピースです。ガーリーすぎない絶妙なフレア感で落ち着いた印象に。細いベルトのウエストマークが女性らしさを引き立てています。

出典:zozo.jp

こちらは、『JOURNAL STANDARD 』のカフタンドレスです。1枚で存在感のあるゆったりめのワンピースで、着心地は抜群。サイドに入ったスリットが表情をプラスしてくれます。

出典:zozo.jp

こちらは、『wa...lance』のミラー刺繍カフタンドレス。肌触りが良く速乾性のある素材で、リゾート着におすすめです。同系色の糸で編まれたミラー刺繡は、繊細で淡い雰囲気を演出してくれます。

出典:wear.jp

こちらは、『Plage』のシャドーストライプカフタンドレスです。ざっくりと入ったスリットを生かした、デニムパンツとのレイヤードがおすすめの1着。流行のストライプ柄が今年らしいですね。

おすすめのカフタントップス

続いては、おすすめのカフタントップスを紹介します。

トップスでは、フォークロアなカフタンを普段着として着やすいよう工夫されたデザインが揃っています。いつものコーデにプラスすれば、あっという間におしゃれ上級者に!

出典:zozo.jp

こちらは、『ROPE' mademoiselle』のカフタン刺繍チュニックです。涼しげな刺繍とウエストマークが今年らしいですね。普段のボトムに合わせるだけで旬な着こなしになります♪

出典:zozo.jp

こちらは、『DOUBLE STANDARD CLOTHING』のカフタン風ワイドシャツです。シンプルですが、背中がバックVになっているのが特徴です。前はデコルテ、後ろは背中がきれいに見える大人っぽいデザインです。

出典:zozo.jp

こちらは、『MARIHA』のカフタンシャツです。フォークロアなプリントとブラウン系の色合いが絶妙なトップスで、男女両方ウケが叶う1着です。

出典:zozo.jp

こちらは、『UNITED ARROWS』のタッセルカフタンシャツです。コットン生地なので着心地が良く、夏の羽織りものとして大活躍すること間違いなし!

カフタンアイテムのおしゃれコーデ集

お気に入りのアイテムは見つかったでしょうか?
最後に、カフタンアイテムを使ったおしゃれなコーデを見ていきましょう。

出典:wear.jp

こちらは、ドット柄のカフタンブラウスを、スリムなデニムパンツですっきりとまとめたコーデ。足首見せとサンダルで抜け感をつくり、爽やかに着こなすのがポイントです。

出典:wear.jp

こちらは、ネイビー系のカフタンワンピースを主役にしたコーデです。バッグや靴、ベルトなどの小物をブラックで統一させることで、甘くなりすぎない印象になっています。

出典:wear.jp

こちらは、カフタン調のチュニックにショートパンツを合わせて、ミニワンピ風に着こなしたコーデ。チュニックとシューズのホワイト系、刺繍とバッグのブルー系と、同系色で統一感のある組み合わせです。

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう