Venustap

活用力抜群! 「カンカン帽」を夏コーデに取り入れよう

2017/08/02 21:00 公開

平らなかたち、そしてぐるりと巻かれたリボンがガーリーで可愛い“カンカン帽”。この夏のムードにぴったりなアイテムなんです。様々な雰囲気のコーデに合わせやすいのもカンカン帽の特徴です。

今回は、そんなカンカン帽をつかったコーデをご紹介します♪

「カンカン帽」をコーデにプラス

夏にぴったりの帽子といえば、“カンカン帽”ですよね。
麦わら素材のかちっとした形の帽子に、リボンをぐるりと巻いたカンカン帽は、夏のレディースコーデにプラスすることでコーデ全体をぐっとおしゃれに、可愛らしくしてくれるハットなんです。
今季はそんなカンカン帽が大注目。ぜひチェックして、コーデに取り入れたいところです。
今回はそんなカンカン帽をつかったレディースコーデと、オススメのカンカン帽をご紹介します♪

カンカン帽についておさらい!

そもそもカンカン帽とは、どのような帽子を指すのでしょうか?
カンカン帽は、もともとはアメリカやヨーロッパの水兵たちが使っていたことが始まりです。
水辺で仕事をするときにかぶる帽子なので、とても硬くつくられていて叩くと「カンカン」と音がすることから、日本ではこのような呼び方がつけられました。

もともとメンズのアイテムだったカンカン帽ですが、いまではレディースの定番アイテムとしてコーデに取り入れられています。今季は特に、カンカン帽がトレンドとして注目を集めているんですよ。

出典:zozo.jp

オススメのカンカン帽をご紹介

こちらでは、オススメのレディース向けカンカン帽をご紹介します。カンカン帽と一口に言っても、つばの広さや素材に様々なバリエーションがあるので、普段のコーデに合ったお気に入りのハットを探して、コーデに取り入れてみてくださいね。

出典:zozo.jp

こちらの『eimy istoire』というブランドのカンカン帽は、まさに王道をいくスタイル。いかにもカンカン帽らしいかっちりとした形と麦わら素材が特徴の帽子です。シンプルな形の帽子なので、どんなコーデにも合わせやすいですよ!

出典:zozo.jp

こちらは、『MODE ROBE』のカンカン帽。よりレディースに寄った大きなリボンが特徴です。この大きめリボンで、コーデ全体、特にコーデの後ろ姿がパッと華やかになりますよ。 ガーリーコーデや、上品なコーデがお好きな方にぜひオススメしたいアイテムです。

出典:zozo.jp

柔らかな印象のこちらのカンカン帽は、『any FAM』のものです。ツバが広めのデザインのアイテムで、どんなコーデにも合わせやすいことが特徴です! ペーパー素材でできている帽子なので、被り心地が軽く、暑さを気にせず被ることができますよ。手が届きやすいお値段も、オススメポイントです♪

カンカン帽×ワンピースのコーデ

カンカン帽とワンピースの組み合わせは、レディースらしくて、まずハズレがないコーデになりますよ♪ カンカン帽初心者の方にもおすすめしたい組み合わせです。それでは、コーデを見ていきましょう。

出典:wear.jp

こちらのコーデは、ふわっとしたラインのワンピースにカンカン帽とトレンドのミニマルなかばんをあわせて、レディライクな雰囲気に仕上がっています。足元をあえてスニーカーにすることで、エレガントにより過ぎず、親しみやすさをプラスしているのも注目ですね。今季トレンドのテラコッタ色とカンカン帽の組み合わせはとってもオススメです。

出典:wear.jp

こちらのコーデは、ブラックのワンピースにおなじくブラックのリボンがついたカンカン帽をあわせています。色の統一感をだすことで、コーデ全体をまとまってみせることができますよ。差し色の赤いバッグやショッキングピンクのサンダルといったアイテムもポイントですね♪

出典:wear.jp

こちらは、夏らしいグリーンのさわやかなワンピースに、カンカン帽をあわせた夏らしさ全開のコーデです。バッグやスニーカーをホワイトにすることで、さわやかな印象がひきたっていますね! ボリュームのあるリボンがついたカンカン帽も、とってもかわいいのでオススメですよ。

出典:wear.jp

こちらは、グリーンのチェックワンピをメインに、黒いリボンのカンカン帽をはじめとしたブラックアイテムをとりいれて、レディースらしくありつつもマニッシュな雰囲気も取り入れたコーデです。ワンピース×カンカン帽といった、レディースらしくなりすぎてしまうコーデも、足元をマニッシュにするとバランスが取れますよ!

カンカン帽×パンツスタイルのコーデ

パンツスタイルにカンカン帽を合わせれば、コーデに海外の小さい男の子のようなカジュアルで可愛らしい雰囲気を演出できちゃいます。こちらもコーデをチェックしましょう♪

出典:wear.jp

こちらは、今季のトレンドのレディースアイテム・オフショルブラウスとカンカン帽を合わせたパンツスタイルコーデです。全体的にブラックアイテムを取り入れることで、トレンド感を出しつつもシンプルにまとまっています♪

出典:wear.jp

フレアなホワイトのトップスに、茶色がかわいいパンツを合わせたこちらのシンプルなコーデは、カンカン帽をプラスすることでおしゃれさがぐっと際立っています。カンカン帽は、シンプルなコーデにも可愛らしいコーデにもマッチする優秀アイテムなんですよ。

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう