Venustap

元彼が気になるあなたに!忘れられない5つの理由と対処法

2017/08/11 21:00 公開

今付き合っている彼やデートしている相手がいるにも関わらず、元彼のことが気になるという女性は多いのではないでしょうか。
未練がないと思っていても元彼の存在が気になってしまうのはなぜ?
今回は元彼が気になる理由別の対処法を5つご紹介します。

気になる元彼の存在の対処法

今付き合っている彼がいたり、他にデートする男性がいたりしても、どうしても気になる元彼の存在。

元彼の存在が気になるとき、復縁するべきか諦めるべきかの対処法は、今あなたが元彼に対して抱く感情によって大きく異なります。以下では、気になる元彼の対処法についてご紹介します。

元彼が気になる理由1.対抗心

元彼に新しい彼女が出来たり、自分以外の女性とデートをしている情報が気になっていませんか? それは単純に、元彼に対する対抗心が芽生えている証拠です。

「元彼が私より先に幸せになるなんて許せない」と、この感情が元彼を気になる存在にしているだけです。

この場合、気になるからと復縁を望んだとしても可能性は低いでしょう。
今、元彼はあなたとの恋に終止符を打ち、前に踏み出そうとしている最中です。その一歩を邪魔しては、あなたの印象が下がってしまう一方です。

元彼の他の女性との恋愛事情が気になる方は、今は気になる気持ちはじっと我慢し、気分転換に励むのがベストです。

元彼が気になる理由2.現状に不満がある

なかなかいい出会いがない、彼氏と喧嘩したなどの理由で、元彼が気になるというあなたも、復縁するタイミングとしてふさわしくありません。

この場合、元彼が気になるというのではなく、今のあなた自身の現状に不満があり、幸せだったときを思い出してしまっているだけです。
男性にとって一番魅力的に見えるのは、生き生きと楽しんでいる女性です。現状に不満がある女性が、元彼にとって美しく映るはずがありません。

また今の彼とうまくいかないから元彼が気になるというあなた。元彼と揉めた言動を今の彼にも繰り返していませんか?

元彼との別れは、あなた自身の悪いところを見直すチャンスでもあります。元彼との関係での反省点を、次の恋に生かすことで、元彼といたときよりも楽しい時間を過ごすことで対処しましょう!

元彼が気になる理由3.思い出を美化している

「あのとき、横浜でした元彼とのデートが一番楽しかった」など思い出を美化し元彼が気になるというあなたは、もう一度別れた原因を考えてみましょう。

一度は楽しい思い出を共有した恋人同士だった2人。過ごした時間は大切なものであったことはかけがえのない事実です。

しかし元彼が気になる理由が思い出だけである場合は、元彼のことが好きなわけではなく、楽しかった思い出にすがっているだけです。

もしも生活リズムや価値観のズレなど、どうしようもない理由で別れた場合は、次の恋に進むのが賢明でしょう。

一方、もしちょっとした喧嘩など改善の余地がある理由で別れた場合、復縁のチャンスはまだあります。

楽しい思い出により元彼が気になるという方は、ぜひ別れた理由を見直し、復縁する価値があるのか考えてみてください。

元彼が気になる理由4.不完全燃焼で終わった

喧嘩別れし、そのまま別れてしまった。もう少しわがままを言わなければよかった。
あのときにこうしていればよかったという理由で、元彼が気になるという方も多いのではないでしょうか。

この場合は、先ほど紹介した“思い出を美化している”ため、元彼が気になるパターンと同じく改善の余地がある場合は復縁を検討してみてもよいでしょう。

しかし、復縁したい理由があなた目線になってしまうと危険信号です。しっかり元彼はどうしたいのか、聞いてあげることが大切です。

元彼が気になる理由5.まだ好き

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう