Venustap

まだ結婚は早すぎる!「独身女性」でいることがメリットだらけな理由

2017/08/31 18:00 公開

周りの女性に彼氏や旦那さんがいて幸せそうだと、なんだか自分も誰か素敵な人を見つけなくてはと思ってしまうこともありますよね。でも、少し考えてみてください。ずっと独身でいたほうがいろいろとメリットがあるのも事実です!
今回は、自分の人生を思うがままに生きられる、独身女性のメリットを紹介していきます。

意外とたくさんある!? 独身女性のメリット

「早く結婚したい」「彼氏が欲しい」など、独身でいるとそんな気持ちを感じる機会も多いかもしれません。

ですが、独身でいることにもメリットがあります。自分の人生を自由に生きられる、結婚していない独身女性ならではのメリットを紹介していきます。

独身だからこそ!自由に恋愛が楽しめるメリット

恋をすると女性はキレイになると言われるように、素敵な男性とのデートを楽しむのは人生にハリを与えてくれるもの。

独身女性のメリットを活かして、様々なタイプの男性とデートをしていたほうが、新鮮なときめきを感じられますよね。

飲み会の最中にカッコよくて素敵な男性にアプローチされても、結婚していたら旦那さんを気にしてデートできないですよね。独身ならば誰かに遠慮することなくデートに行けることがメリットです。

独身のメリット!恋愛中の不安やケンカに悩まされない

結婚生活や恋愛中のゴタゴタに悩まされすぎないのも、独身女性のメリットです。

恋愛は刺激的なものですが、彼氏とケンカしたときや、結婚しているのに旦那が昔からの女友達と飲みに行く際など、心配や不安に悩まされることも多いものです。

独身のメリットとして、このような恋愛や結婚によくあるゴタゴタに悩まされないことがあります。仕事や勉強中にすら悩んでしまう恋愛や、結婚生活での不安から自由になることができることが独身女性のメリットです。

独身のメリット!お金と時間を自由に使える

独身女性のメリットは誰かに気兼ねすることもなく、自由にお金と時間を使えること。

結婚すると、旦那さんに遠慮して自分の趣味にお金をかけられなくなりますし、友達と自由に海外旅行に行くことも難しくなります。旦那さんの家族との時間を持つことも必要になってきますし、自由にお金や時間を使えなくなってしまうデメリットがあります。

また、彼氏と付き合っているときには、デートや彼氏へのプレゼント選びなどにお金がかかりますし、彼氏に合わせて少ない休日が埋まり自由に友達と会いに行けないこともあります。

独身女性のメリットとして、彼氏との付き合いや妊娠・出産、育児などの様々なイベントから自由になり、時間もお金も好きなように使えます。これは独身女性だけのメリットです。

独身だからこそ!キャリアが中断されない

現代は女性のキャリア進出が普通のこととなり、男性より高学歴や高収入の女性も珍しくなくなっています。仕事は大変だけれども、非常にやりがいのあるものです。

独身女性のメリットとして、長年かけて身に着けてきたビジネススキルと経験を、結婚や出産で中断されることなく活かし続けられることができます。まさに、独身女性ならではのメリットです。

独身女性のメリットに関する記事まとめ

いかがでしたか? この記事では結婚していない、特定の彼氏がいない独身女性のメリットを紹介してきました。

結婚をしていないからこそ、自分の人生を自由に生きられる自立した素敵な女性になれます。独身女性のメリットを謳歌してみてください。

(ライター/田中洋輔

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう