Venustap

婚活女子は必見!結婚前提の男性と上手な恋愛をする方法

2017/08/28 18:00 公開

子供が欲しい、好きな人と家庭を持ちたいなど、結婚したい理由はいろいろありますよね。

結婚を意識した恋愛をしたい女性にとって結婚を前提としないお付き合いで時間を使うのは避けたいところ。

今回は、結婚を意識している男性の特徴と出会い方について紹介していきます。

結婚前提!将来を考えてくれる男性と交際したい

昨今は、“婚活ブーム”。最初から結婚につながる出会いがしたいという女性が増えてきています。結婚を現実的に考えるような時期には、結婚前提の恋愛がしたいですよね。

しかし、素敵な男性に限って、女性と出会う際に結婚を全く前提として意識しない人も多いもの。
この記事では結婚を前提して恋愛したいと思っている男性の特徴と、出会い方について紹介していきます。

男性が結婚を前提で交際したい時期とは

女性と異なり、好きになってからすぐに結婚したい、とはならないのが男性心理。それでは男性はどんなときに結婚前提の出会いや婚活を考え始めるのでしょうか。それは、世間体を気にし始める時期です。

男性は社会的な立場やプライドにとてもこだわる傾向にあります。

例えば友達が続々と女性と婚約し始めたときや、大親友のウェディングがあったときにはじめて「自分もそろそろ結婚を前提にしないとまずいのかな」と婚活やカップルで添い遂げることを前提にしようと考えます。

また親からの「結婚してこそ一人前」という圧力がかかってくると、男性は女性と家庭を作ることを意識しはじめます。

また、男性が婚姻を前提として意識するもう1つの理由として、結婚を前提としないと彼女がほかの男性に取られてしまうのではないかという心配があります。

結婚を前提とせずにうやむやにしていると、女性が少しづつ冷めて心変わりしてしまうことをアラサー前後の男性はなんとなくわかっています。

「この女性をを他の男に取られたくない!」と思ったときに男性は結婚を前提に恋愛をしようとします。

結婚前提の男性をどうやって見つける?

さきほどは、男性が結婚を前提にする、婚活を始めるきっかけを紹介しました。
次は、結婚を前提として付き合いたいと感じている男性の見つけ方を紹介していきます。

まずは、ネットで自分の興味のあるお見合いパーティーを探してみしょう。今では、年齢や職業、年収など様々なカテゴリーのお見合いパーティーがあります。
興味のあるパーティーに参加しても微妙だった場合は、自分で出会いの場を作ってみましょう。

昔のコミュニティで久々に食事会を開いてみたり、学校時代の友達との連絡頻度をあげてみたり

他にも「結婚して一人前」という環境で仕事をしている人を探してみましょう。古くからあるメーカーで勤務している男性や、地方出身で親からの圧力を強く受けている男性などです。もしかしたら、将来につながる出会いになるかもしれません。

手放したくない!結婚をしたいと思える女性になる

「このまま結婚したい!」と思われる女性になるにはどうすればいいでしょうか。見た目に気を付ける、女子力・モテ力を上げる、趣味を増やすなど、恋愛だけならこれで十分ですが、結婚となるとさらに大事なことがあります。

それは、“相手に変化をすぐに求めないこと”です。
一緒に同棲をはじめると、彼氏に対して、部屋の電気を消していなかったり、服の脱ぎっぱなしなど、不満が出てくるかもしれません。
しかし、彼氏からしてみれば、彼女からの"すぐに変えてくれなきゃイヤ"という態度は負担になります。

すぐに変わらないからといって、不満をぶつけるのではなく、気長に待つ意識を持ちましょう。

結婚を前提とした男性との出会い方に関する記事まとめ

いかがでしたか?

今回は、結婚を前提として意識する男性と出会い、結婚したいと思われるためにどうすればいいかを紹介してきました。

お洒落で綺麗、しっかりした女性として努力しているのに結婚につながらないのはさみしいですよね。ぜひ意識して行動をしてみてください。

(ライター/田中洋輔

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう