Venustap

やったー両思い確定!視線を見れば分かる「男性の脈ありサイン」

2016/03/17 06:40 公開

好きな人ができたときに、彼の言葉や行動から自分への脈ありサインを見出そうとする女性は多いですよね。しかし、言葉や行動などは自分にいいように解釈しがちなため、「脈ありだと思っていたのに、ただ優しいだけだった……」なんていう経験をしたこともあるのでは?
そこで今回は、恋愛アナリストとして年間1万件以上の相談にのっている坂田陽子さんに、男性が好意のある女性にみせる“目の動き”についてお伺いしました。
無意識に出る目の動きをチェックして、自分への好意を見極めましょう。

■視線がよく合う

好きな人のことをついつい目で追いかけてしまう……。恋をしたことがある女性なら、こんな経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか?

どうやらそれは男性も同じなようで、「人間は意識する、しない、に関わらずに自分が興味を持っている人や物、事柄に対して注視してしまう傾向がある」と言います。

もしも、あなたがふっと彼を見たときに彼もあなたを見ているなど、「彼がよく自分を見てくる」「よく目が合うな」と思うことがあれば、両思いの可能性が高いようです。

■まばたきの回数が少ない

彼の目の前に座っているとき会話をしているときなど、あなたと接しているときに、彼のまばたきの回数は少ないでしょうか? 多いでしょうか?

「そう言われてみれば、あんまりまばたきをパチパチしているの見たことないな~」と思うことがあれば、彼は“脈あり”かもしれません。

上述したように、「“興味”や“関心”を持っている人や物、事柄などに注視する傾向が高い」ため、必然的に好意のある女性を凝視する形になり、すなわちまばたきの回数も少なくなります。

よく小さい子どもが興味のある列車や動物、欲しいおもちゃなど見ているときに、まばたきもせずにそれらのものをジーッと見ていることがありますよね。まさに、その現象と同じことが起こるようです。

今回は、男性が好意のある女性に見せる“目の動き”についてご紹介しました。「目は口ほどにものをいう」ということわざがあるように、目は言葉で話すのと同じくらい気持ちを表現するものです。彼の目をしっかりとチェックして、自分への好意を見極めていきましょう。

(ライター/VenusTap編集部

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう