Venustap

カビ臭や納豆臭がぷぅ~ん…知らずに体臭キツ子になってる悪習慣4つ

2016/02/02 21:20 公開
VenusTap編集部

あと1か月もすれば気温もだんだん上昇し、春めいた雰囲気になる。分厚いコートを脱ぎ、薄着になると春風とともに漂ってくるのが……そう、“体臭”だ。ラッシュアワーの電車や会社で、背広を脱いだYシャツ姿の男性から、鼻が曲がりそうな悪臭がぷ~ん……という経験があなたにもあるはず!
そこで今回は、ドクターシーラボが実施した男性の体臭についてのアンケート結果をご紹介しよう。

■男性が“付き合いたい女性”は、好みの外見+性格?

■不快な体臭は……カビのよう!?

まず、男性が“付き合いたい女性”の条件は、

調査は、女性302名を対象に行われたもの。まず、「身近な男性の“体臭”で不快な思いをしたことがありますか?」と尋ねると、「はい」と答えた人が圧倒的で63.6%も!

「はい」と回答した女性に「それは、どんな臭いでしたか?」と聞くと、1位は「加齢臭」(64.1%)、2位「汗の臭い」(60.4%)、3位「皮脂の臭い」(36.5%)、そして4位が「足の臭い」(20.8%)という悪臭オンパレードとなった。

1位・・・美人・かわいい(40.7%)

2位・・・性格が優しい、穏やか(30.0%)

不快な思いをした体臭がどんな臭いか例えてもらうと、

3位・・・価値観が合う(26.3%)

・「酢飯」(28歳)

・「納豆」(42歳)

4位・・・会話が弾む(20.3%)

5位・・・スタイルが良い(19.7%)

・「ブルーチーズや腐ったゆで卵」(51歳)

という結果となった。

・「くんせい」(24歳)

・「カビ」(25歳)

1位と5位にルックスに関する条件が出ているが、やはり男性は付き合う女性に対して、顔やスタイルなど外見が自分好みであることを求めているのがわかる。しかし、「性格が優しい、穏やか」「価値観が合う」などの性格的条件も大切のようだ。

では次に、男性が“結婚したい女性”のタイプを見てみよう。

と、聞いているだけでも全速力で逃げ出したくなりそうな怒りの意見が集まった。