Venustap

綾瀬はるかはナゼ人気?「ただの不思議ちゃん」と愛され女子の違い

2016/01/22 21:20 公開

1月21日、化粧品ブランド『SK-Ⅱ』のイベントが開催され、綾瀬はるかがオスカー女優ケイト・ブランシェットとともに登場しました。
綾瀬はるかといえば、ちょっと天然な雰囲気を持っていながら、同じ女性からも高い支持を誇る人気女優。同じ女性からも支持される、彼女の人気の秘密は何なのか? 心理カウンセラーの筆者がそのヒントを探ります。

■普通なら同性から嫌われる“不思議ちゃん”

綾瀬はるかの特徴といえば、非常にふんわりとした柔らかな空気感。いかにもおっとりとして天然っぽく、ともすれば“不思議ちゃん”と捉えられがちです。

そして、“不思議ちゃん”というのは、必ずしも褒め言葉ではありません。変わり者であることを意味するだけではなく、“理解しがたい”、“同類とは思われたくない”といったような微妙なニュアンスがそこには含まれ、どちらかというと同性からは、「あ~、アイツね~……」などと嫌われる傾向。“ブリッコ”だと思われることもあります。

ところが、綾瀬はるかにはなぜか、世間がそうした見方をしないのです。

■綾瀬の魅力は“前に進む勇気”

今回のイベントでは、“運命を変える”がキーワードでしたが、綾瀬はるかは「作品に入る前は毎回怖いけれど、その日は確実にくるので一歩を踏み出すことが自信につながると思う」と語りました。そう、綾瀬はるかが同性から支持を得ているポイントがここ。

綾瀬はるかの瞳には、ただの不思議ちゃんで終わらない、チャレンジの光がみなぎっているのです。おっとりとした雰囲気ながらも、実はしっかりとした芯を感じさせます。

綾瀬はるかの同性ファンは、そんな彼女の勇気に惚れ込み、また同時に、勇気づけられているとも言えるでしょう。

ただホンワカした雰囲気を作ればモテる、好かれると勘違いしている女性もいます。中には他人との差別化を図ろうと、みずから不思議ちゃんを名乗ったり、天然っぽく振る舞ったりする人もいますが、本当にそれだけで中身がない女性に、人は魅力を感じません。

目標を達成したり、壁を超えようという気持ちや勇気を持つことで、あなたも綾瀬はるかのように、芯の強い美しさを手に入れられることでしょう。

(ライター/VenusTap編集部

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう