Venustap

3位は処女!35歳過ぎた男が「婚活で妥協できる女性の条件」ランキング

2016/11/22 21:40 公開
VenusTap編集部

インターネットの掲示板などを見ていると「結婚したい未婚女性は35歳を過ぎたら妥協すべき」というような意見をよく見かけませんか? それに対し、「男性側だって35歳過ぎたら妥協が必要」という意見も目につきます。
そこで今回『VenusTap』では、35歳以上の独身男性275名を対象に「(自分が)35歳を超えて、婚活で妥協しても良いと思う女性のスペックは?(複数回答)」というアンケート調査を実施してみました。その結果をランキングでお伝えします。

■1位は男性に比べて軽視されがちな、女性の「学歴」

1位・・・学歴(76票)

2位・・・顔(69票)

3位・・・30歳以上だけどいまだに処女(57票)

4位・・・年齢(55票)

5位・・・育ち(50票)

1位にランクインしたスペックは「学歴」でした。Twitter上でも「女に大学なんて無駄」、「女のボディラインは学歴より値打ちがある」といった意見も。学歴を重視しない男性がいまだに多いことが見受けられます。

一方「自分より学歴や年齢、収入が低い女性のことが好きな男性も多い」といったコメントも。一部の男性にとっては、“学歴を妥協する=自分より高学歴な女性を受け入れる”ということかも? とすら勘ぐってしまいます。

■恋愛と結婚は違う? 2位はまさかの「顔」

2位は「顔」でした。男性にモテる要素で真っ先に思い浮かべるのが“美人・可愛い”なので、驚かされる結果ではないでしょうか。

しかし、ネットでは最近、下記の「“この4人の女性のうち誰と結婚するか?”という問いが最高に難しい件」という掲示板が話題になりました。

この4人の女性のうち誰と結婚するか?という問いが最高に難しい件 : ハムスター速報 https://t.co/4ZPkKQBUtF
左から
結婚より養子にしてよ
不愉快
キャバ嬢ぽいしどハマリしそう怖たん
条件厳しそうなわりに恩恵少なそう

— Nemoyann (@bilolmnlmn) 2016年11月4日

“31歳、才色兼備、お嬢様育ち、バリキャリで高学歴な美人”、“25歳、可愛い系SEXY、子どもがたくさんほしい2児の母”、“18歳、金髪メガネ、尖った個性派の服飾系専門学校生、オタクの要素もあり”、“年齢不詳、地味で太め、資産家女性”という4択。

ネットでは思いのほか最後の“太めの資産家女性”に票が集まっているところを見ると、1位が「学歴」、2位が「顔」というランキング結果もうなずけてしまいます。

■石田ゆり子なら大歓迎? 3位は「30歳以上だけど処女」

3位は「30歳以上だけどいまだに処女」。30歳と40歳と50歳では大違いだ、という問題もありますが、今季の人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)では、石田ゆり子が高齢処女のアラフィフ女性を演じています。

Twitterで検索すると「処女で眼鏡で寝起きの石田ゆり子がかわいい」といった絶賛の声も多数。好みのタイプであれば、処女であることがむしろ萌えるという男性もいるようです。

いかがでしたか? 逆に一番妥協できないのは「金遣いが荒い」でした。恋愛とは違い“生活”をリアルに意識して考えていることが伺えますね。

また、実は一番多かった回答が「この中に当てはまるものはない」(94票)でした。どうやら「35歳ではまだ妥協したくない」という男性が一番多いようです。