Venustap

浮気男には「泣くor怒る」どっちが正解?心底反省させられる態度とは

2016/02/11 21:40 公開

突然ですが、想像してみてください。もしも、彼氏や夫が浮気をしたら、あなたはすぐに「別れましょう!」とバッサリと別れを告げることができますか?
きっとできないですよね。なんだかんだ「もう絶対しないでね」と言いながら許してしまうはずです。でもせっかく許すのであれば、彼には反省してほしいし、もう同じことはしないでほしい、と思いますよね。
そこで今回は、男性の気持ちがわかる夫婦カウンセラーとして名高い下木修一郎さんに、“男性が浮気をした場合にするべき正しいリアクション”をお伺いしました。

■どんなにラブラブでも要注意。浮気は決して他人事ではない!

あなたもこれまでに身近な女友達などから「彼氏(夫)が浮気をした」と聞いたことが、一度はあるのではないでしょうか?

「ゲ…そこ!?“男が浮気相手と出会った所”2位職場&出会い系、1位は」でもお伝えしましたが、既婚男性の32.4%が性行為を伴う浮気経験を持っています。責任ある立場の既婚男性ですらこのような数字なら、未婚男性であればその数字はさらに多くなるでしょう。

男性の浮気というのは、決して他人事ではないのが現実問題。もしも自分の彼氏・夫が浮気をしたら、再犯をさせないためにも、そして傷つけられたぶん、これまで以上に大事にしてもらうためにも、男性にあなたが“どれだけショックだったのか”を理解させなければいけません。

そのために下木さんが教えてくれたリアクションはとても簡単です。

■普段の自分のタイプとは真逆の対応をする

下木さんは「男性が浮気をしたときは、普段見せないような態度で対応しましょう」と言います。

男性は鈍感ですので、女性が本当は苦しいけれどいつも通りの笑顔で「許すよ」と言っただけの言葉だと、「なんだ! 笑顔で許してくれた。世間が言うほど浮気って傷つかないんだな」と思ってしまう恐れがあります。

ですので、“インパクト”を与えることが大事です。いつもニコニコとして怒らないようなタイプであれば、真顔で怒る。サバサバとした姉御肌のようなタイプであれば、号泣する。彼にベッタリな甘えん坊のようなタイプであれば、連絡をしばらく断つ。

このように普段のあなたからは想像できない態度で対応をすることで、相手に「とんでもないことをした!」と思わせることができます。これは女性が思っている以上にダメージを与えられるので、男性に「どれだけ自分が彼女(妻)を傷つけたか」を思い知らせることができます。

浮気をされないことが第一ですが、万が一されてしまった場合は意識して使ってみてください。

今回は、男性に浮気をされた場合にするべきリアクションをご紹介しました。「浮気をされたらとりあえず泣きなさい」などはよく言いますが、女性のタイプに合わせてリアクションは変えた方がいいようです。もしも……のことがあった場合には、このテクニックを使って再犯を防止していきましょう。

(ライター/VenusTap編集部

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう