Venustap

3位マツコ、2位尾木ママ「聞き上手だと思う有名人」納得の1位は?

2016/06/22 06:40 公開

あなたの周囲にも、「この人には、色々なことを話しやすいなー」なんて思う人がいませんか?
どんな内容でも会話が盛り上がったり、自分が話したいことがどんどん出てきたりするときは、相手が「“聞き上手”だからかな」なんて思うことがありますよね。
そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「“聞き上手だな”と思う有名人は?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■聞き上手だと思う有名人1位は、タモリ!

■キャリアウーマンvs社会人経験なし子……男性が結婚したいのは?

「結婚するなら、バリバリのキャリアウーマンと社会人経験のない女性のどちらのタイプがいいですか?」という今回のアンケートでは、次のような結果になりました。

1位・・・タモリ(23.0%)

バリバリのキャリアウーマン派・・・16.0%

2位・・・尾木直樹(10.0%)

3位・・・マツコ・デラックス(8.0%)

社会人経験のない女性派・・・18.0%

どちらでもよい・・・66.0%

4位・・・阿川佐和子(7.6%)

5位・・・所ジョージ(7.4%)

キャリアウーマンと社会人経験のない女性の比較では、若干社会人経験のない女性の方が得票率が高いものの、圧倒的に「どちらでもよい」という答えが多い結果に。働き方は、結婚相手選びにさほど影響がないことがわかりました。

一般的に、キャリアを追い求める女性は男性と肩を並べてがんばる姿から、男性に「俺がいなくても大丈夫」と思わせてしまうことがあったり、理想が高くなりすぎたりすると指摘する人もいます。

堂々の1位に選ばれたのは、日本No.1の司会者と言っても過言ではない、タモリ。

一方で、社会人経験がない女性は家庭的になってくれそうな印象はあるものの、「仕事の大変さを理解してくれなそう」、「飲み会などの付き合いに理解がなさそう」と、結婚生活を送る上で心配な点があるという人も。

ご存知の通り『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)で約31年間にわたり、司会を務めました。

どちらにも結婚する上でのマイナスイメージはあります。

同番組の名物コーナー「テレフォンショッキング」は、日替わりでゲストが来場してタモリと会話を楽しむもの。

ただし、どちらの女性でも、男性へのリスペクトの気持ちがあれば解決できそうなこと。バリバリ働いていること、逆に働いていないことを気にする前に、男性への思いやりの心を見直してみる必要があるのかもしれません。

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう