Venustap

3位指紋つき…男が「正直嬉しくないバレンタインチョコ」意外な1位は?

2017/02/04 02:40 公開

1月もあっという間に終わり、バレンタインデーももうすぐそこ!
本命ならともかく、職場などで義理チョコを用意する風習があると、正直「面倒だなぁ」と思いますよね。しかし、もらう側の本音もちょっぴり気になりませんか?
そこで今回『Venustap』では、一般男性500名に「バレンタインにもらっても正直嬉しくないチョコレート」について独自アンケートを実施。
結果を見てから、過去に自分で配ったチョコを振り返ると、思わずドキッとするかもしれませんよ。

■3位:指紋がついた下手な手作りチョコ(18.0%)

3位は衝撃の“指紋付きチョコ”! 想像しただけで、食欲を失いそうです。

「明らかにこねくり回した感じが出ていると、食べる気が失せる」、「潔癖ではないけれど、素手で触ったのが伝わっちゃうのはちょっと無理」、「どんなに美味しいと言われても、手垢とかついてる気がしてぞっとする……」との声を集めました。

やはり見た目の悪さは食べ物として致命的なようです……。

Twitterでもこんな意見がありました。

手作りの生チョコほど汚い食べ物ないよな、指紋ついてるからな、アレ

— 🎍 (@emosugi_) October 13, 2016

手作りはその方の人となり、普段からの清潔感と、出来栄えが左右されるからなー。指紋ついたチョコとか悲劇以外何物でもないわ…。

— あやか (@vanilia_2929) February 13, 2016

確かに、ガナッシュや生チョコなどは固めたチョコを手で転がす工程があったりするので、そのまま触ると手の温度で指紋がついてしまいます。

衛生面と見た目を良くするためにも、ラップにくるんで丸めたり、上からココアパウダーなどをまぶしてコーティングしたりと工夫をすれば、ドン引きされずに済みそうですね。

もし今年のバレンタインに手作りチョコを作る予定があるなら、最後に見た目のチェックを忘れずにしましょう。

■2位:親しくない女性からの手作りチョコ(18.6%)

2番目に多かったのは、“親しくない女性からもらう手作りチョコ”。

意見を見ると、「そんなに仲良くないのに手作りだと“何か意味があるのか”と勘ぐってしまう」、「知らない人からの手作りはお返しに困る」、「友達や彼女からじゃないと手作りはなんかコワい」とのこと。

あんまり親しくない人から手作りチョコもらったときはちょっと怖かったですね…

— 真衣/コミティアつ-20a合同誌 (@zennmai_siki) February 25, 2016

手作りのクッキー貰ったんだけど…仲良くない子の手作りってコワイ( ; ゜Д゜)笑昔もらったチョコに超ロングの髪の毛入っててトラウマ💀

— ぽり。 (@pori_CMnO3) March 15, 2016

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう