Venustap

4位「それ人脈広がる?」意識高い系に言われてイラッとする言葉TOP5

2017/01/22 04:40 公開

「趣味は自分磨き」と言わんばかりの、“意識高い系”の人。あなたの周りにもいませんか? 自己啓発に勤しむのは素晴らしいですが、それを押し売りされるのは迷惑ですよね。
そこで今回『VenusTap』は、20代~40代の女性500人に「意識高い系の人に言われてイラッとする言葉は?」というアンケート調査を実施。
「わかる!」、「言われたことある!」と言いたくなる回答が上位にランクインしました。早速、結果を見ていきましょう。

■5位:フォロワーが○○人いるんだけど(11.6%)

「で?」と言いたくなってしまうこの言葉。いちいち“支持されてます感”を出されるのは、鬱陶しいもの。フォロワー数自慢にうんざりしている人が溢れているようで、5位にランクイン。

BBAとBSがお互いに罵り合う正月とか
ウケるw

フォロワー数自慢大会w

— 飛べない半魚鳥 (@madanyanta) 2017年1月15日

…確かにフォロワー数に差があるけど、何で自慢されなきゃいけないのか分からない。

— 夜坂菊夢(趣味アカウント) (@yorusakakikumu) 2016年11月21日

フォロワー数だけ増やして実質フォロワーのほとんどいない意識高い系アカウントよりは、数百人しかフォロワーいないけど普段から仲間うちで絡んでるオタク系アカウントのほうが、まだ起業の役に立つよ

— ぬるみち (@nrmti) 2016年9月9日

フォロワー数が多くても、獲得に必死な様はあまりうらやましくありませんよね。

■4位:それ人脈広がる?(12.2%)

やたらと“人脈”を広げたがる意識高い系、いますよね。

とにかく出会った人と連絡先を交換したがり、さほど仲良くなくても「あの人知り合いだから……」と言ってのけるタイプの意識高い系に、自分の交友関係や、休日の過ごし方を話して「それ人脈広がる?」と言われても……「別に広がらなくていいし!」とイラッ。

「“人脈は宝”の場合もあるけど、あんたの場合、“宝の持ち腐れ”だよと言いたい」、「これ言ってくるやつに限って、たいした人脈持ってない」といった声もあがっていました。

無駄に意識高い系ほど、人脈やコネを持っている事を大っぴらにして見栄を張る癖があるの、わりと本気で意味が分からねえ……

いや確かに人脈は大事だけれどもわざわざ見せびらかすほどの物でも無いし、自分が特に何か成し遂げたわけでもないのに凄い人を引き合いに出して鼻高になるのもなんか違うし

— 有葉米太@MUSECAでイラスト配信中 (@blasshearts) 2016年12月26日

人脈という名の一方的な押し付けとか意識高い系とかホントにすべてのイキリの代名詞

— お肉 (@d_flat_aug7) 2017年1月15日

意識高い系学生に「何されてるんですか?」の質問に答えた後、決まって「凄いっすね」とヘラヘラした顔で言われるから最近は「旅人です」って答えてる。
「何か人脈作れるかと思って来ました」って言ってる人。「人脈作れるかと思って」って口にする人に、話しをしたいと思う成功者はいないと思う。

この記事が気に入ったら

最新記事をチェックしよう