Venustap

春の万能アイテム!「トレンチコート」の着こなしコーデをご紹介

2017/05/17 23:22 公開
VenusTap編集部

すっかり暖かくなり、外にお出かけすることも多くなってきたのではないでしょうか?
昼間には暖かくても、朝と夜はまだ冷えますよね! そこで今回は、今の季節にぴったりなトレンチコートの着こなしを紹介します。

トレンチコートって元は軍人のコートだった!?

春や秋の定番アイテムとしてすっかり定着したトレンチコートですが、その起源はとても意外です! 着こなしを紹介する前に、まずはトレンチコートの歴史について紹介します♪

出典:img5.zozo.jp

トレンチコートはもともと防水用のコートとして開発されたものだそうです。
その起源は、およそ100年以上も前の1900年頃。第一次世界大戦で過酷なヨーロッパでの戦いを乗り切るために、イギリス軍によって開発されました。

出典:img5.zozo.jp

昔はそんな用途に使われていたのが嘘のように、今ではおしゃれアイテムの定番として多くの人が着こなしているトレンチコート。カラーバリエーションだけでなく、着丈も豊富なので、いろんな着こなしが楽しめますね!

トレンチコートにデニムを合わせた着こなし

続いて、トレンチコートを使った着こなしをいくつかご紹介!
まずは春らしく、トレンチコートとデニムを合わせた着こなしからどうぞ♪

出典:cdn.wimg.jp

オレンジ色のトレンチコートと、かなりユーズド感のあるジーンズの着こなし。 長い丈のトレンチコートと少し短めのデニムを合わせると、とてもこなれた感じに着こなせます。トレンチコートはドレスシューズだけでなく、スニーカーにも合わせやすいので、普段はスニーカーとデニムの着こなしが多い人でもすぐに楽しめますね!

出典:cdn.wimg.jp

次は少しオトナなトレンチコーデ! 赤いニットと綺麗なシルエットのデニムの着こなしで、足元にはレースアップシューズを合わせることでアクセントをきかせています。同じトレンチコートでもインナーと足元を変えるだけで、一気に印象が変わった着こなしになりますね。

出典:cdn.wimg.jp

こちらは流行りのシルエット、少し太めなデニムを合わせた着こなし! 少し細めのトレンチコートを選ぶことで、太めのデニムと合わせてもルーズな感じにならずに可愛くまとまりますね♪ 脚がスラッと長く見えるので、とてもおすすめの着こなしです。

トレンチコートにスカートを合わせた着こなし

次はトレンチコートとスカートを合わせた可愛い着こなしを紹介します♪

出典:img5.zozo.jp

ロングスカートとトレンチコートを合わせた着こなし♪  淡い色のスカートと合わせることでグッと春らしい着こなしになります。 少しヒールの高い靴を選ぶと、縦ラインが強調されてスタイルがとてもよく見えますよ!

出典:cdn.wimg.jp

次は少しカジュアルなトレンチコートの着こなしです。プチプラスカートにボーダーのTシャツを合わせることで、トレンチコートを着ていてもカジュアルな印象になります。足元にスニーカーを合わせても違和感ないですね! 子供と公園に行くときや、少し歩くお出かけのときには、この着こなしならラクでおすすめです。

出典:img5.zozo.jp

トレンチコートと同じ膝上丈のスカートとの着こなしですが、一気に可愛らしい雰囲気になりますね。派手な色を合わせてしまうと子供っぽくなりすぎてしまうので、インナーとスカートは淡い色で合わせるのがいいかもしれません。足元はシンプルすぎない靴を合わせた着こなしがおすすめです♪

ビジネスにも! トレンチコートを使った着こなし

トレンチコートは普段使いだけでなく、ビジネスシーンでも活躍します! ビジネスシーンでも違和感のない着こなしを紹介します。

出典:img5.zozo.jp

トレンチコートにビジネス用のパンツを合わせた着こなし!  黒のトレンチコートを選ぶことでビジネスでも活躍しそうな着こなしになっています♪ バリバリのキャリアウーマンに見えますね!

出典:img5.zozo.jp

トレンチコートにキレイ目なシャツとスカートを合わせた着こなしです。 アイボリーでも下に白いシャツを着ると、一気にビジネスでも活躍できるアイテムになりますね。スカートは少し長めのものを合わせると、落ち着いた印象になるのでおすすめです!

記事のまとめ